アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、いわゆる水商売をしている24歳の女です。
今のお店は1年ちょっと働いてます。
先日、突然店のママからメールが来て「やる気がない人に払う給料はないから今日から店に来なくていいです。辞めてもらいます。」と、言った内容でした。
ホントに突然で意味が分からず、驚きました。
…と言うのも、確かに仕事に対してやる気満々だった訳ではないですが、その週は、毎日2組はお客さんを呼び、1日おきに同伴もして、頑張ったつもりでした。
不景気のせいでお店も暇な日が多くて、その週は私が一番お客を呼んでいました。
なのに、その言われようで…

訳が分からないまま、昨日、荷物と先週分の給料を店に取りに行き、ママと話したのですが…
ママの話してるニュアンスだと、やる気があるないではなく、仕事の仕方が私と合わないって感じでした。はっきりとは言われませんでしたが。

とりあえず辞めることにはなったのですが、「今日から来なくていい」と言われ、就活はしてますが、仕事が決まって給料をもらえるまで、私は生活が困ります。一人暮しです。

お店からお金は取れますか?

説明が下手ですみません。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

水商売で正規雇用とか解雇予告手当とかは、


的外れでないですか?

一般には「給与」でなく「報酬」扱いのはず。

国税庁のHP(タックスアンサー)です↓
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm

分かりやすく言うと、完全に「日雇い」ということです。

「もう来なくていい」とかは当たり前の世界だと思います。
お金を取るとかいう発想は捨てたほうがいいですよ。

ママも何とか店をやりくりしないといけない立場ですからね。
今までお世話になりました、という心持ちでいて下さい。

お礼を読むとしっかりしてる感じを受けるので、
次の仕事もきっとすぐ見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
やっぱり昼職と違って、雇用形態がちゃんとしてないから、失業手当て?とかももらえないんですね(>_<)
レギュラーかバイトかって位しか違いもないですし。

腹が立ったり、憎しみを持てばそこまでだと私も思いますし、一応大人なので、きちんとけじめをつけて「お世話になりました。ありがとうございました。」と言ってきました(^-^ゞ
ただ、金銭的に不安でして、質問させて頂きました!!

励ましのお言葉ありがとうございます!!就活、頑張ります(^-^)

お礼日時:2011/02/02 00:33

正規雇用契約を結んでいて、試用期間が終了していれば、解雇予告金等請求できると思います。


日雇い契約のようなものであれば無理だと思います。 何の契約もない状況ということも十分考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
契約内容が重要になるんですね。
確認してみます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/02/01 15:32

もちろん給料は請求できます。


それどころか、このケースは、解雇予告手当ての申請が出来るかもしれません

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kaiko.htm

しっかり、取れるものは取って、次の仕事をじっくり決めてください
労働基準監督署に行って、一度相談してみた方が、絶対良いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働基準監督署ですね!!
他の方には、お金取れないと言われたのですが、行って確認してみたいと思います。
行ってみなきゃ分からないですもんね。
サイトまで教えて頂き、ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/01 15:31

こんにちは、おそらく店からお金は取れないでしょうね。


厳密に言えば、不当解雇となって裁判をすれば勝てるかも知れませんが、
その裁判費用や掛る時間等を考えると現実的ではありません。
仮に裁判で勝って元の店に戻れるとしても、とても楽しく働ける雰囲気ではないでしょうし・・・。
おそらく夜のお仕事では貴方に限らずこのようなケースはよく有る事だと思います。
やる気が無いと言われたけど、貴方は結果(売上げ)は出していますので、単純に店のママとの
相性の問題なんだと思います。
もしくは、本当はもっと若い娘と入れ替えたくて、解雇したのかも知れませんね。

本来の質問に対する回答とは異なってしまいますが、
この質問を見て私が思った正直な気持ちを記載させて頂きます。
次の仕事が見つかるまで、生活が困りますとの事ですが、24歳で当面の生活が出来ないとは、
貯金がまったく無いって事ですよね?
水商売って普通の会社員よりは、結構良いお給料を貰っていると思います。
その蓄えが無いって事はこれまでの貴方のお金の使い方に問題が有った気がします。
身分不相応な部屋に住んでいませんか?商売柄、ファッションや携帯料金が高くなるのは分かりますが、
行き過ぎてませんか? 毎月貰った分だけ使い切っていませんでしたか?
今後の事も含めて一度考え直す良い機会だと思います。

花の命は短いです。質問者様も今は若く綺麗で、周りの男達もチヤホヤしてくれるでしょうが、
30代になってくると、一気に反応が違ってきます。
お金の使い方や貯金、今後どんな仕事をしていくか等等を先々を考えてみて下さい。
ちなみに私の知っている水商売の女の子の中には、いずれ自分で店を持ちたいから貯金&店が終わってから
毎日2時間、経営の勉強をしているって女の子や、いずれ下着の会社を作りたいから、
今はその資金稼ぎ&人脈作りをしているって女の子も居ましたし、
夜のお仕事は社会勉強&効率良く稼げるから働いているだけで、ドップリ浸かる気はないと、
サッさと良い一般人の男性と寿退社して行った女の子も居ました。
その女性曰く、水商売の店に来る男なんて、体目当ての、ろくでもないのばかりだから、
チヤホヤされて有頂天になってたらひどい目にあうよ。との事でした。
それ位しっかりしてないと、夜の世界では食い物にされて終わるって事ですね。

さしでがましい回答になってしまった事お詫び致しますが、少しでも今後の貴方の人生に
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい、回答ありがとうございます!!
そうなんですね。
やっぱり無理に近いですよね。
早く次の仕事が決まるように就活頑張りたいと思います!!

貯金が全くない訳ではありません。昼職を探してるのですが、就職難なので少し時間がかかるかなって事を考えると、不安だなと思いまして(pд・。)
nova-usaさんは都会の方ですか?
私の住んでる所は田舎で、キャバではなくスナックが沢山ある所です。都会のキャバと比べて時給も安いし(多分半分位)、昼職と比べたら時給はいいですが、平日5時間週末6時間しか働けないので、たいして昼職と給料変わらないんです。
週5日出勤で17万位ですよ。
田舎の一般の会社員と何ら変わりありません。

家賃も駐車場込みで4万円。
節約してるんで自炊。プライベートでの飲み会も月に1回。ファッションも好きですけど我慢してます(>_<)
後は車のローン、保健、携帯代…
貯金は微々たる物ですが、少しでも貯金してます。今年から他に500円玉貯金も始めましたww
言葉足らずで誤解されたくなかったので、色々書いてしまいましたが、ちゃんと色々考えなさいって言ってくれて、嬉しかったです。ありがとうございます!!

お礼日時:2011/02/01 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A