dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

CANON pixus iP2700の印刷エラーについて教えてください。

5ヶ月ほど前に購入して快適に過ごしていたのですが、
突然印刷エラーがでて印刷することができなくなってしまいました。

10枚ほどの印刷をしていたところ2枚印刷したところで
インクがなくなってしまい印刷が止まりました。

替えインクがなかったため、パソコンはそのままの状態で近くの電気屋まで買いに走りました。
(行き帰り15分程度)

帰ってきたところ画像添付データのような画面がでていました。

プリンターの電源を切り、入れなおしてインクの交換をして再び印刷しようとしたのですが
やはりデータのようなエラーが発生して、どのデータを流しても印刷できなくなってしまいまいた。

エラー番号は5200です。

CANONのサポートページもみてみたのですが、プリンターの電源をきり、プラグまで抜いてみて
再び電源を入れなおすという方法が載っていたのでやってみたのですが
状態は変わりませんでした。
(サポートページでは、それでも回復しない場合は修理受付まで・・・と書かれているだけでした)

あとはプログラムをアンインストールしてドライバーも入れなおしてみたのですが
回復しませんでした。

万策つきてあとはどう対処していいのかわかりません。

やはり修理しか方法はないのでしょうか?

どなかた分かるかたがいらっしゃったら教えていただけるとありたいです。

よろしくお願いします!

「pixus iP2700の印刷エラーにつ」の質問画像

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

他の方が言われるとおり、保証期間内なので、メーカーに修理に出すと言う考え方で良いとは思います。
ただし、5200と言うエラーが問題。
このエラーはヘッド不良を現しているはずです。
エラー表示が出ると、「とりあえず、プリンタドライバの入れなおし」と言う方も多いのですけれど、それは少し危険です。

今回交換したインクは、カラーでしょうか、ブラックでしょうか?
この機種のヘッドはインクタンクと一体型ですから、交換していないほうのインクの不良と言うことが考えられます。

確認方法は簡単です。
おそらく、ヘッドはロックされていないと思いますので、電源コードを抜いてインクを交換位置まで移動させます。
インクを取り外してから、電源コードをつないで電源を入れます。
これで、5200のエラーが出なければインクタンクの不良と考えてよいでしょう。

もし、ヘッドがロックしてまったく動かなければ、保証書をつけて修理に出せばよいでしょう。
おそらく、新しいものと交換するはず。

この機種は、部品の設定は無く、故障が発生すると現品交換で対応するのが基本です。
まれに調整などで返却されることはあると思いますけどね。

保証期間を過ぎたら修理する価値などない機械です。(修理代よりも確実に安く販売していますので)
また、修理するにしても、窓口までの足代、運送費はユーザー負担です。
通販で買った場合、メーカーの宅配サービスを使うのがよいでしょうけど、1,575円かかります。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

インク交換はブラックのみ行ったのですが、
おっしゃるとおりカラーインクがおかしかったようです。

見事回復しました!!ありがとうございます。

カラーインクを新しいものに交換したらエラーを起こしませんでした。

ブランクのみインク切れだったで交換したので、カラーインクは関係ないだろうと思っていました。

そしてドライバーを入れなおすのは危険なんですね・・・。

以後気をつけようと思います。

修理に出そうとすると本当に高いですね。

確かにもう1台は確実に買えてしまうぐらいかかるんですね。

勉強になりました。

ありがとうございました!

プリンタを削除するには、印刷キューが残っていればできないのでキューは残っていないですよね。

購入5か月前でしたらサポート期間だと思われますので、
>(サポートページでは、それでも回復しない場合は修理受付まで・・・と書かれているだけでした)
に相談してみてはどうでしょう・・・。

これからは、インクが無くなる前に警告が出ると思うのですが、その時に購入しておけばよかったかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

印刷キューは全部クリアにしたのですが・・・

保証書探してみます!

そしてこの1台前も同じように壊れてしまったので、
アドバイスいただいたようにインクが完全に切れる前に購入すべきですね。

ありがとうございました!