プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画面全体がぼやけて文字も大きい文字で横長に伸びているような画面になってしまう。

画面全体がぼやけて文字も大きい文字で横長に伸びているような画面になってしまいました。
明らかにアイコンも横広、画像を開いても横広となってしまいます。

最初のころは再起動で復旧していたましたが、ここにきて復旧しなくなりました。
画面の解像度を確認したら、
低側が 800×600ピクセル
高側が1024×768ピクセルこの2種類しか選択出来ない状態です。
モニタサイズ15.4型なので、解像度サイズは1280x800ピクセルが正しいと思うが表示がない。

そこで、アプリケーション再インストールからディスプレイドライバ(Intel)をインストール実施。
問題なくインストール完了したが効果がありません。

仕方なく、「システムの復元」を行いました。
復元のポイントは明確なポイントが分からず、経過日数が5日を超えている復元ポイントから一番古い日付けで復元開始。
結果は同じで効果なし。

順番が逆になったが、PC内蔵の「PC診断ツール」で診断。結果、
ディスプレイアダプタテスト (1)-診断済み-問題あり (Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family)
ディスプレイアダプタテスト (2)-診断済み-問題あり (Mobile Intel(R) 965 Express Chipset Family)

更に、デバイスマネージャからディスプレイアダプタを確認すると
mobile Intel(R) 965 Express Chipset Familyのアイコンに!マーク
再度、上記ドライバソフトウェアの更新を行いましたが、既に更新されているとの表示。

再起動を数回繰り返して気が付いたのですが、Windowsが立ち上がる前に既に横広の画面になっています。
ここまであれこれとやって来ましたが、ワタシの知識ではお手上げ状態となりました。
残すところシステムリカバリしか方法がないのでしょうか?

長々と書きこみましたが、こちらの方面に詳しい方、修復経験がおありの方
対策を教示願います。

PCは東芝 dynabook AX/57E

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最終はリカバリしかないと思いますのでデータのバックアップなどはしたほうがいいですが、

私が同じ状況だったら一度ディスプレイドライバを削除をしてみます。
デバイスマネージャで更新ではなく削除をします。二つとも。
削除がおわったらPCを再起動します。そうするとドライバがcドライブ内から読み込まれます。
これでもだめならリカバリをします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デバイスマネージャでファイルを削除し、再起動しなくならないことはないでしょうか?
つまり、Cドライブから読み込めない場合はPC操作は可能でしょうか。。
以前マウスが認識しなくなり、デバイスファイルを削除し復帰したことがあります。
これと同じ操作でいいのでしょうか?

あれこれと追記となりましたが、ヒントありがとうございました。

そうですね、

ディスプレイドライバだけが問題なら標準のVGAとかでも映りますし、
ただOS自体がおかしくてVGAに影響がでているとしたら何とも言えないので
バックアップは念のためとったほうがいいと思うのです
    • 0