アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

墓場のシーンで、ブルースが何かの丸焼きを食べています。一説では、「犬」の丸焼きと言われていますが、ある生物学者が、「(あれは頭部の形状からして)中国で昔からよく食されているハクビシン
ではないか」「大きさも合致している」とつぶやいていました。本当のところどうなのか?。。。とても気になります。。。どなたか、真実に近い回答をお願いします。

A 回答 (1件)

つい数日前にも同様の質問があったのですが。

う~ん、しょこたんの解説の影響はすごいなぁ…

と、そんなことはともかく、写真を見ると、犬っぽくはないなぁとも思えるのですが、
”映画的”には犬肉だと思います。

どうしてなのかは、この映画を見ると、犬肉でなくてはならないような設定というのか、そうあるべき信憑性というのか、そんなシーンやセリフがあるからです。

まず、日本人の住んでいる地区の看板に「犬と中国人は入るべからず」というのが出てきます。また日本人役の男が中国人であるリーに「犬の真似をしろ」と悪態をつくシーンがあります。
こうしたことから、あの場面で食っているのは犬だとするのが適当だと思うのですが。
あの骨格は動物学的にはハクビシンぽいのかもしれませんが、中国には食用犬として赤犬なんてのもいますから、”犬”とするのが妥当だという気がするのですが、どうでしょう。

下記にその場面が写真入りでありますよ。
http://hobby.gray-japan.com/movie_n/action/n_act

この回答への補足

映画的には・・・ 映画の内容・ストーリーから推測するに・・・

「犬という設定」説 が最有力だと思います。。。

リアルに、生物学的に検証した場合は、大きさ・骨格・形状などから、

実際は何の丸焼きだったのか? やはり「犬」ではなく、

「ハクビシン」が妥当だと思うのですが・・・

中国における食文化の歴史や、動物学的検知からの考察をして、答えを導くことが
できたら・・・

また、当時この映画製作に携わった「関係者の証言」的なこともあったら・・・

オモシロイですよね。。。

• 0