プロが教えるわが家の防犯対策術!

「全ての二つの奇数の合成数の和は、二つの素数の和で表すことができる」
この証明をだれか教えていただけないでしょうか。前回はよく考えれば分かる問題を聞いてしまいましたが、今回は本当に悩んでいます。

A 回答 (2件)

もしかして,この質問者さんは「ゴールドバッハの予想」に類似した命題を作ろうとしているのかな? いや,いや! 大いに結構ですよ!! 世界に名だたる命題を作って下さいね! それにしては,日本語の言葉遣いが不明確だね! 文学作品じゃぁないんだから! 数学では,数学としての言葉使いがあることを,まず学ぶべきだよ!!

ところで,

>「全ての二つの奇数の合成数の和は、二つの素数の和で表すことができる」

は,#1さんの仰る通り,不明確だから,言葉の分析から始めるよ! こうじゃぁないかと思うけど・・・.どうだろう.

(◆):「二つの奇数の和をとり,それらの全て ・・・」か,または,
(★):「二つの『合成数である奇数』の和をとり,それらの全て ・・・」

の,いずれかだと思うが・・・. 奇数には奇素数が含まれるので,それを意識して,「奇数の合成数」という言い方をしたのかな?

(◆)でも(★)でも,奇数の和は必ず偶数だから,「6以上の偶数」=「奇素数(1)」+「奇素数(2)」となり,「ゴールドバッハの予想」の一部分に帰着してしまうよ.これじゃあ面白くないね!  (終わり)

(#)何か,私の勘違いが,あるかな??

この回答への補足

無茶なしつもんですみません。実は、
2x=p+q(pとqは素数)において、xが奇数の場合成り立つならば、xが偶数の場合も成り立つ。という関係を証明したので奇数の場合成り立つか質問しました。どちらにしても、わかりにくい質問で困らせてすみませんでした。

• 0

なんか日本語がよくわからんのだけど

「2つの奇合成数の和として表されるいかなる数も 2つの素数の和で表すことができる」
ということ?
ゴールドバッハ予想とたいして変わらないような感じがするのは気のせいか?
    • 0