プロが教えるわが家の防犯対策術!

46歳主婦です。
主人と子供2人の4人家族です。上の子は2年前から下宿、下の子も去年から下宿です。
幼いころから立派に育てるのが母親の務めだと一生懸命子育てし、2人共、それぞれの希望の大学で、頑張っているようです。

主人に対しても、家に居る時に落ち着くように、片づけ。
又帰るのが楽しみになるように、彼の好きな材料で健康に良いように、工夫して品目も多く取るように。考えて料理してます。

でも、去年からの主人と2人切りの生活、やっと子が手を離れ、新婚時代のように・・・とおもっていたのに。

始めは、主人が帰るまでの1日を、一人でのんびりと過ごしておりましたが、何せ2人分ですので、
洗濯も毎日しなくても済むし、家の中もあまり汚れず埃も無く、するのはお料理ぐらいです。

たまに、お友達とランチやお稽古ごとなど・・・
どこかで働こうにも、軽い持病があって制限がありますので・・・主人も「のんびり行けば?」と。

土・日に主人と出かけたいと思っても、主人は仕事の疲れで家でのんびりしたいようですし。
外食も好みません。家でのんびり飲んで食べたいようです。

こんな生活が・・・もうすぐ1年・・・時々発狂したくなっちゃいます。
オシャレやエステなど通っても綺麗にはなりますが、自分が求めているのは、もっと刺激的な、
やりがいのある何か・・・・とでもいいましょうか・・・。

愚痴っぽく、又長くなってしまいましたが・・・
何か知恵は無いでしょうか??? イマイチ飛べない鳥のようです。 

A 回答 (5件)

わかります。



それがずっと続くんですものね。

幸せすぎる悩みですよね。
私はやはり バイトをおすすめします。

ずっとは無理でも 週1くらいなら働けるのでは?

後は うちの近くのデパートは期間限定バイト募集しますよ。

バレンタインとか ホワイトデーとか イベントの時期に2週間程度。
後は御中元御歳暮時期にも。

お金の問題ではなく 働くのはお稽古ごとと違って 責任があるので 必ず行かなくてはいけない。

体調管理に気をつけたり 張り合いありますよ。

それがダメなら… 小学生相手のボランティアとか?
地域の役員になる人がいな~いって よく言われますから そんなのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

打ち込める何か=責任を伴うもの・成果を感じられるもの・誰かの為になるもの

読んでいて、こんな考えにたどり着きました。

ボランティアで、子供達に何かを与えられるって良いですね。

色々考えて頂いて、有難うございます。いつか近いうちに籠から飛べるよう頑張ります。

お礼日時:2011/02/03 00:58

昔「有閑マダム」という言葉がありましたね。


そして、お昼の1時から「昼メロドラマ」と言ったっけね、奥様が浮気をするドラマが流行りましたね。

私はボランティアをやりだして27,8年になります。
私の仕事は平日が休みですから、友達と遊べなく、パチンコにくれる毎日でした。

最初は一人暮らしのお年寄りに弁当を配達する運転手ボランティアを募集していたのです。「車の運転なら出来る」ということで、参加しだしました。弁当を作る女性を後部座席に乗せて配達するのです。

あの頃のボランティアは定年になった学校の先生やお坊さんといった人ばかり。
若い私は持てましたし、重宝がられました。
そんなことで、色んなボランティアをやりました。
お年寄りの買い物ボラ、車椅子の送迎、病院の付き添い、手話、点訳。小さな町ですから何でもアリでした。

貴女も社会福祉協議会に顔を出してみたら。
ボランティアは自発的活動ですから、好きな時間、好きな活動が選べますよ。

点字をして発見するのが正しい読み。
「女王」は「じょおう」と読むのですね。「じょうおう」とは読みませんね。「エリザベスじょおう」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、気持ちの浮き沈みが激しい気もします・・・。

前向きなご回答有難うございました。

お礼日時:2011/02/03 20:42

友人と旅行など、新しい発見があるはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・したいですが、お金をあまり使いたくありません・・・難しいです。
ご親切にご回答を頂き、有難うございました。

お礼日時:2011/02/03 20:39

あなたは幸せですね。


家なんかあなたに比べれば、最悪です。
まじめに働いて不自由がないのに、刺激がほしいとは・・わかりますが。
ほどほどにあなたが、外で遊べば住む事ですよ。
ご主人は疲れきっているのです。
わかってあげてね。仕事もせず、飲んだ暮れで、威張って、言うことを聞かず、
いやしい人と付き合ってるうちの人とくらべたら、
最高ですよ。
贅沢というもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

贅沢者・・・とお叱りを頂くだろうと、覚悟はしてました。

申しわけ無いです。

お礼日時:2011/02/03 00:51

何かのサークル、もしくは習い事をされてはいかがですか?


私も30代の頃から音楽をいろいろやっていますよ。

以前はピアノ・オカリナをやっていましたが、
今はこの年でバンドボーカルをやっています。

練習も兼ねて、毎週の1人カラオケにハマっています。
誰もいないので気を使わずに済むし、平日なら
皆さん1人できている方も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
カラオケ・・・時々行きます。楽しいですよね。
でも・・・なんだか虚しくて、寂しくて・・・。

そろそろ主人ともっと繋がりを持ちたいとも思うんです。

人それぞれかだと分かっているんですが、
お友達のご主人は同年代ですが、皆さん土・日2人でお出掛けされてて、

子供たちの学費、下宿代で財政は苦しいので、「お金のかからない方法で、どこか行こうょ」と
誘っても、人混み嫌いで、待つのも嫌いで、渋滞も嫌いで・・・

勝手な我が儘を言ってはイケませんよね。
ここに書いてご回答頂く事で、少し楽になりました。
有難うございました。前向きに頑張ります。

お礼日時:2011/02/03 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!