プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって、世の中には「モーショングラフィックスソフト」というのがあるのを知りました。

以前持っていたAdobe Premiereを見るとAfter Effectも入っていたんですが
After Effectも、モーショングラフィックスソフトなんですね!

ただ、調べてみると、モーショングラフィックスは「動画の編集には向いていません」と書かれていることが多いのですが
やはり、モーショングラフィックスは「動画の加工」だけで、
動画編集をするには、やはり、Premiereみたいなソフトとの併用が必須なんでしょうか?

モーショングラフィックスだけでは、完成は難しいんですかね?
結局モーショングラフィックスを使っている方もモーショングラフィックスで出力したものを、動画編集ソフトに取り込んでマスターを作っているということですか?

A 回答 (4件)

>NiVEのIとII、どっちがおすすめですか?

両方インストールしたら、重くなりますよね?

両方入れても大丈夫です。ただ、同時に使っていいものかどうかはわかりません。・・・というか同時に使ったことがありませんのでわからないと言うことです。

なお、どちらのソフトもインストールの必要はありません。
解凍して好きな場所におくだけです。
なにをもって重いと言うのかわかりませんが、動作というのであれば
常駐ソフトではないので重くもなりません。PC本体の重量もかわりません。

お勧めはプラグインがでそろっているNicoVisualEffects1。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

使ってみたいと思います。

>追加質問になりますが、ひみつの嵐ちゃんでよく見かけるキラキラテロップとか

5LDKとかMステの途中で流れるVTRは、何のソフトを使ってるように思われますか?

すいません、どんなものかわかりませんが映画やSFのTVなどではAEが多いようですよ。
*キラキラなんかはパーティクルでできると思います。
パーティクルに関してはNiVEIIのほうがいいようですが、まだ、いろいろ不具合があるようです。

まぁ、とにかく遊んでみることです。
私はAEを買うお金がないのでNiVEを使ってますがそんなに不満はないですね(自分のレベルがAEまで達していないので)。

この回答への補足

インストール用のものはダウンロード済みなんですが

NiVEのIとII、どっちがおすすめですか?
両方インストールしたら、重くなりますよね?

• 0

>今は、ずっと、Photoshopで編集したものを動画編集ソフトに戻していました。

それをやるくらいだったら、NIVEとか使った方がいいってことですかね?

ケースバイケースです。
・・・というより、両方使います。

NicoVisualEffectsでどんなことができるのか見たほうがわかりやすいと思います。
http://www.nicovideo.jp/tag/NiVE%E3%82%B5%E3%83% …
(要ニコニコ動画ログイン)

この回答への補足

すみません、これも見た上で質問アップしてます。

みなさん、どの程度併用してるんだろう?
グラフィックスだけでやってる人はいないんだろうか?
グラフィックスと掛け合わせて使ってるソフトはなんなんだろう?
ってのがわかったらなぁと思いました。

あたかもグラフィックスで動画編集をしてますみたいな発言をする人が回りに多かったので、
すっかりそれだけで編集できるのかと、そんな受け取り方をしてたので
詳しく聞いてみたかったのです。

追加質問になりますが、ひみつの嵐ちゃんでよく見かけるキラキラテロップとか
5LDKとかMステの途中で流れるVTRは、何のソフトを使ってるように思われますか?

• 0

やってやれないことはないですが面倒です。

プレミア、AEは10数年前に使ってましたので最近のものはわかりませんが・・・。

モーショングラフィックソフトっていうのはひとコマづつ分解してそのひとコマを画像編集ソフトで加工して動画に書き戻すソフトです。
ひとコマづつ加工していけばAEを使わなくてもフォトショップで同等の加工はできるかもしれません。
しかし、それでは非常に時間がかかり面倒です。
加工開始点と終了点を指定すればその中間は自動で描画してくれる・・・というのが
モーショングラフィックソフトです。

ちなみに私はaviUtlとNicoVisualEffects(モーショングラフィックソフト)を使用しています。一度、使ってみてはいかがでしょうか?無料ですから・・・。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

それからAEなどにバージョンアップ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NIVEのことですよね?
それを使おうかどうか迷っていたんです。
意味あるのかなって。

今は、ずっと、Photoshopで編集したものを動画編集ソフトに戻していました。
それをやるくらいだったら、NIVEとか使った方がいいってことですかね?