この人頭いいなと思ったエピソード

自衛官の弟から、「この弾なんていうかわかるかい?」というメールが来て答えられないのも悔しいのでどなたか詳しい方教えてくださいませんでしょうか?w

弟は自分の事を軍事マニアだと思っているらしく、体面を保ちたいです^^;

宜しくお願い致します。

「この弾頭?ミサイル?の名前が知りたいので」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

専門家(自衛官)でもある人が「弾」と言っているので、なにがしか
の砲弾であるという前提で考えてみます

1315-C121 という番号が見えるので、それを手がかりに調べて
みると

旧型の米軍戦車、"M-41"用の76mmキャニスター弾(対人用散弾)
"M363"じゃないかと思います。

M-41は1950年代の米陸軍の主力戦車で、我が陸自も60年代に
150両程度導入しています。流石にどちらも、とっくの昔に現役から
退いていますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有り難う御座います。
体面云々は冗談半分でしたが過敏に反応されてしまった部分もありまして反省しております。

戦車砲の砲弾の可能性もあるということですね、了解致しました。

詳しい解説有り難う御座いました。

専門知識を持つ人と問答しても勝てるわけ御座いません言うならば之はおもちゃじゃ

御座いません、尊い国民の血税です、ジマンぶるのもいい加減にシロと言いたいです。
之を敵国が見たらどうします、りっぱな機密漏洩、兄弟二人でム所いきますか?
    • 0
この回答へのお礼

おもちゃでないのはこちらも理解しています。
自分も弟も納税者ですし自分は国防について特に反意はありません。
自慢というのはどの辺が自慢に当たるのでしょうか?単なる兄弟間のやりとりですので相応しくないようでしたら申し訳なく思います。
こちらも何か悪用しようなどとは思っていませんし、弟に確認したところそういう類の物でもないそうです。
敵国という表現がどこの国を指すのか解りかねますが、昨今機密情報の取り扱いについては色々とあるというのは理解していますので、今回の画像が機密に当たらないとは聞いていますがこちらが軽率だった部分もあるかと思います。その点については申し訳御座いませんでした。

一応自分からも運営側へご報告差し上げたので、刑務所云々の件はそちらにてお願い致します。
有り難う御座いました。