dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知り合いのひどい人に狙われているのですが、
護身用にスタンガンの所持をしたいのですが、
違法ですか。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

武器や凶器の所持を取り締まるのが銃刀法です、正確には【銃砲刀剣類所持等取締法】と【軽犯罪法】です。




銃砲刀剣類所持等取締法
第1章 総則
第2条(定義)
この法律において「銃砲」とは、けん銃、小銃、機関銃、砲、猟銃その他金属性弾丸を発射する機能を有する装薬銃砲及び空気銃(圧縮ガスを使用するものを含む。)をいう。
 この法律において「刀剣類」とは、刃渡十五センチメートル以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び四十五度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り五・五センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であつてみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で一センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して六十度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。



弾を発射する装置や「刃」が付いたものが法律に抵触すると考えられるので、スタンガンが違法とは言えない



軽犯罪法
第一条
 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は料に処する。

 正当な理由がなくて刃物、鉄棒その他人の生命を害し、又は人の身体に重大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯していた者


スタンガンが違法だと抵触する恐れがあるのはこちらの法律かと思われます。

要するに、客観的に見て、護身具であるスタンガンの所持が正当な理由があれば良いと言う事です。

例えば、数千万の現金を持ち運ばなければ行けない時は正当な理由と言えます。


>知り合いのひどい人に狙われているのですが

これは正当な理由と判断されるのは難しいのでは無いでしょうか?
まずは、当てになりませんが警察に相談する事が筋では無いでしょうか?


スタンガンと言っても、心臓停止する場合もあります、心疾患抱えていれば蘇生出来ず、死なせてしまえば殺人に問われますよ、蘇生出来ても傷害・殺人未遂もあり得ます、過剰防衛は正当防衛ではありません。
場合にもよりますが、武器を持たない相手にスタンガンは間違ってます。

傷害・殺人とは紙一重です、スタンガンの所持の正当性は現場警察官のさじ加減と言えるでしょう。
    • good
    • 2

キッズ携帯持ってれば。


でかい音するし
セコムくるらしい。
    • good
    • 0

素人がスタンガンを持っても、適切な所持は難しいでしょう。


寧ろ、想定以上の反撃を被る事もあります。

さらに、法的な面に関しては、所持するだけは合法でも、
使用した結果によっては違法性が非常に高い。

さまざまな点から、スタンガンという選択肢そのものが間違いと言えます。
    • good
    • 2

違法です。

軽犯罪法違反。
逮捕例も多くあります。


ただし、本当にどうしようもない理由があれば認められた判例もあります。
    • good
    • 3

通常型のスタンガンの購入・所持・携帯及び実際の使用についての特別な許可や届け出等は一切必要ない。




ただし、護身用として所持していると公言すると、
チンピラ不良が強盗暴行の凶器として使用していること多いので、
警察のブラックリストに載せられスタンガン使用犯罪発生時
嫌疑を
かけられるおそれあり\(^^;)...

警察はスタンガンの携行には否定的である。これは、スタンガンが相手に奪い取られると、より危険な事態を招くためである。警察は護身具として防犯ブザーを推奨している、
    • good
    • 0

問題有りません。


そもそも、日本国内法にスタンガンの所持規定に関する?
法規定自体存在しません。


スタンガンは補助武具(で?)後遺症も無い(のなら?)尚更です。

もしかして?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%A0%B2% …
銃砲刀剣類所持等取締法
スタンガンは、含まれていません。

厳密に言うと…違反する物は、日本で製造も輸入も禁止なので?
国内販売されている物は、合法です。
    • good
    • 0

そもそも、あなたは武道の心得がありますか?


スタンガンは補助武具に過ぎません。
強烈なボディブローをかました程度のダメージしか与えられませんよ。1分もしたら回復しますし、殴った程の後遺症もありません。
    • good
    • 0

違法です。

護身用と言っても「証拠」が無いし、見つかれば没収されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!