アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折禁止・直進矢印と左折矢印の組み合わせ・の標識の下に横長方形の中にトラックの絵またはトラックの絵と時間の数字が書かれたものがありますが、
この場合乗用車は右折しても大丈夫なのですか?トラックのみ右折しても大丈夫なのですか?
なぜこれが着いているのかわかりません。
教本を見てもわかりませんので教えてください。

A 回答 (3件)

(1)です


簡単に言えばその標識はトラックのみのに係わる規制標識ですです
トラックのみ時間によって(時間が書かれていなければ一日中)右折禁止になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有り難うございました。
これで十分了解できました。

お礼日時:2011/02/05 09:05

補助標識はその規制の対象となる時間や車両区分を表しています。

なので、その時間において大型自動車のみその標識に従わないといけないことになり、乗用自動車はその標識の規制の対象になりません。乗用自動車が右折出来ない他の標識がなければ、右折出来ることになります。
http://www.kictec.co.jp/sing/hojyo/501-507C/501. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
知人が信号機に気をとられて右折したらパトカーに止められ7000円取られたといっていましたのでトラックの絵が何を意味するか知りたいと思い質問させていただきました。
トラックの絵がなければ当然右折禁止です。

お礼日時:2011/02/04 12:45

丸い指示標識が2つあり上が右折禁止・直進矢印で下が左折矢印そして左折矢印の下に横長方形の中にトラックの絵でしたらトラックのみ左折矢印に従い時間規制もトラックのみ。


他の車両は右折禁止・直進矢印の指示に従う
でいい筈ですが。
現場写真が無いので此処までです

この回答への補足

青地に白抜きの矢印・指定外進行禁止・矢印方向は直進と左折です。
この標識の下に横長の長方形にトラックと時間があります。

補足日時:2011/02/04 12:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
指定方向外進行禁止だけなら右折できないのはわかりますがトラックの補助標識がついているのがわかりません。
写真をつければよかったのですが添付の仕方がわからずわかりにくい質問ですみませんでした。

お礼日時:2011/02/04 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!