プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はyahoo!オークションに時々出品しているのですが、商品に対する質問で「定価はいくらですか」とか「いくらで買ったものですか」などいうのがよくあります。
私としては、「欲しいものなら定価がいくらでもよいのではないか」と思うのです。(実際、自分はこんなこと質問したことはないし、出品者に対して失礼と思い値段は自分で調べてます)
こういう質問をしたことがある方、どういう気持ちで質問したのかを教えて下さい。
また、出品者の方でこういう質問をされてどう思ったかを教えて下さい。

A 回答 (5件)

私もよくオークションに出品したり購入したりしています。

自分で落札する時は、実際手にとって見られない物なのでやはりちょっと慎重になりますね。
そんな時に価格が解かれば商品の「質」などの目安になるのではないでしょうか?
私は自分でこのように考えているので、出品する時は必ず買ったときの価格をのせています。

でも、たまにホント失礼な質問とかしてくる人いますよね・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>出品する時は必ず買ったときの価格をのせています。
私はそれはほとんどやってません。
>でも、たまにホント失礼な質問とかしてくる人いますよね・・
そーなんですよね。そんなやつは無視することにしています。

最近の商品はオープン価格とかいって定価がわかりずらいものも多く存在します。

そういったことも影響しているのではないでしょうか?
    • 0

有名ブランドものや名の知れたメーカーのものなら定価は判断つきますが

写真のみの知らないメーカーで、見た目のみ気に入ってしまった場合、とても
不安なんです、質感がわからないことが!(服です) ですので、定価って
気になるんですよね・・。実際には聞かないで入札しないことになります。
定価=目安 になる部分もあるのは否定できないです・・。
 有名ブランド物のバッグ5万円を入札しようとした時はさすがに失礼とは
思いながらも自力で調べられず残り12時間をきっていたためショップにも行けず
「これは何年いつのシリーズですか」と聞いてしまいました。これもかなり
失礼だったろうな・・と反省しています。欲しさと焦りから、送信ボタンを
おしました・・。

反対に自分が出品した時に深く考えず、希望落札価格を設定しましたがそれを
オープンにしなかったんです。そうしましたらズバリ「いくら以上ですか」と
聞かれ、慌てたことがありました。焦って設定しなおし、安く設定しなおして
落札していただきました。
    • 0

>これは私の場合は質問されなくても説明の補足に入れることがあります。

ウォッチリストに追加した人たちにこの商品は人気があるんだぞって思ってもらうためです。

なるほど、そういう考え方もあるんですね。私は人気があると、かえって競争相手が多くて値段が上がるから興味をもってもらえないと思ってたんです。値段を聞くこともそうですが、やっぱり人それぞれじゃないでしょうか。
    • 0

聞いたことはないですけど、やっぱり気になりますね。

だって、オークションで中古を買うより安く新品が出てたらやっぱり嫌ですし(^^) レア物でどこにも売ってないような物なら確かに値段は気になりませんが。
kurさんもご自分で調べることはされるようなので、やっぱり自分が落札側だと気になるでしょ?
自分でしらべても分からなくて、どうしても知りたいなら聞くしかないわけで・・・。でも、聞き方にもよりますよね。
私はネットで自分で調べるようにしてます。
もしなければ、安ければ入札するってことにしてます。
落札者は現物を見てるわけじゃないから(写真あっても結構あいまいです)後々のトラブルを避けるためにも、私は値段なんかは聞いてもいいと思います。(後で文句を言われるくらいなら・・・)
ところで、ウォッチリストに追加した人数とかアクセス数を聞かれたら答えないといけないんでしょうかね?
私はそっちのが教えたくないんですが・・・(いちおー戦略とかそれみて決めるわけだし(^^))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>kurさんもご自分で調べることはされるようなので、やっぱり自分が落札側だと気になるでしょ?
最近は調べるのが面倒で、欲しいと思ったら入札しちゃいます。
>ところで、ウォッチリストに追加した人数とかアクセス数を聞かれたら答えないといけないんでしょうかね?
これは私の場合は質問されなくても説明の補足に入れることがあります。ウォッチリストに追加した人たちにこの商品は人気があるんだぞって思ってもらうためです。