プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ドイツ人は一人なら、立派な人間だ。ところが二人寄ると同盟 (bund) を作り、三人寄れば戦争を始める。イギリス人は一人なら阿呆な人間だ。二人寄るとクラブを作り、三人寄れば帝国を作り上げる。イタリア人は一人ならテノールだ。二人寄ると二重奏をはじめ、三人寄れば退却する。日本人についていえば、一人の日本人は神秘だ。二人寄っても神秘だし、三人寄っても・・・やっぱり日本人は神秘そのものだ!」(1945年10月29日、ニュルンベルク裁判での拘禁中にアメリカ軍精神分析官ダグラス・ケリー少佐に)[29]

この名言の「日本人についていえば、一人の日本人は神秘だ。二人寄っても神秘だし、三人寄っても・・・やっぱり日本人は神秘そのものだ!」の意味はなんでしょうか?

A 回答 (2件)

要するによくわからない国民であると皮肉って言っているのです。

このような名言探せば結構ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
なるほど

気取って神秘などと翻訳するから分からないので、謎と直訳すればよかったのかな。

原文ではどうなっていますか。
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaからの転載なので原文は見つかりませんでした
ありがとうございました