アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石灰岩という石を自分で加工をしてブレスレットなどを作成しようとと考えています。石を丸玉にしたり、糸を通す穴などお加工を石灰岩で出来るのでしょうか?
モース硬度が6から7くらいないと石が崩れてしまうと聞いた事があるのですが、
石灰岩は確かモース硬度は3くらいと認識しております。
どうなのでしょうか?詳しいか居ましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

石灰岩もいろいろあって割るのに苦労するようなのもざらにありますよね。

化石の採集などをした事があるのですが、石灰岩はかなり手ごわい奴の部類でした。
昔のデパートの階段で磨いた石灰岩を使っているのがありますから強度は充分だと思いますし。ピラミッドも石灰岩だそうです。
フズリナ化石入りの石灰岩を長辺2cmぐらいのまんじゅう型に磨いた物を取り付けたカフスボタンを持っていますので(何度か実用しています)、充分可能なんではないかと思います。

表面の硬度はたいした事なくても、緻密で割れにくいという事だと思います。
ただこすれるような使い方をすると長い間には段々減ってしまうでしょうね。もちろん宝石よりはずっと傷つきやすいと思います。
宝石でも硬度はたいした事ない物の方が割れにくく(靭性が高い)て加工は楽なんではないでしょうか。
モース硬度は大理石と同等程度のようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大理石と同じくらいなんですね
数珠の用にブレス用などに加工するため小さく丸く加工をしたかったので
何となく出来そうですね。