プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ドル札の裏面には、アメリカなのに何故かピラミッドの絵が描かれています。しかも頂上で光る不気味な目……!?
はたしてこの図柄は何を意味しているのでしょうか?
ネットで調べてみると、「未完成であるために成長に向かって努力する」といった抽象的な意味があることと、頂上のは神の目であるということ、「神は我々の合衆国建国をお許しになった」という意味の文字があるということまではわかりました。
http://www.tradition-net.co.jp/door/door_money/u …
でも、そもそも、どうしてキリストの神ではなく、エジプトのピラミッド(神の目)なんでしょうか?

A 回答 (1件)

ダン・ブラウン著(「ダ・ヴィンチ・コード」の作者です)「天使と悪魔」上巻140Pから1ドル札のピラミッドのマークについての記述があります。


その記述によると「ピラミッドは上方にある究極の啓示の源へ向けての収束を意味する」とあり、ピラミッドのうえにある三角形のなかの目は「フリーメイソンの支部に掲げられている」とあります。さらに、フリーメイソンの象徴かを聞くヒロインに対し、「イルミナティの象徴だ。”輝くデルタ”と呼ばれている」と続きます。
1ドル札のデザインにかかわったのはフリーメイソンで高い位置を占めていてイルミナティとのかかわりもあったヘンリー・ウォーレス副大統領であり、当時の大統領だったフランクリン・ルーズベルトもフリーメイソンの会員として知られているとかかれています。
詳しくは本書を読んでください。イルミナティという組織についてもわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ダ・ヴィンチ・コード」の方は読みましたが、「天使と悪魔」はそういう内容なんですね、面白そうです。
ぜひ謎解きを楽しみながら読んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事