プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古代中国文明はいつまでですか?
例:紀元前三世紀までトヵ、、、お願いします♪

A 回答 (4件)

No.3です。

   私個人の意見を書いていなかったので。
1.戦国時代の終わりまで    秦による大中国の統一(度量衡の全国統一)
2.秦の滅亡まで        漢代に稲作の全国普及など文明が庶民に及びその活力でさらに進んだ。
3.漢の滅亡まで        隋、唐による律令制度の制定と唐代の版図拡大。

前に別の質問にも書きましたが、漢代の文明の発達は著しく、現代と余り変わらないところもあるので、私は2を採りたいと思います。
    • good
    • 0

早大の工藤元男氏は「中国史の時代区分について、日本では定説がない」と書かれています。


この本では秦の滅亡までを古代文明と見ているようです。
本により秦を中心にして、戦国時代まで、秦の滅亡まで、漢の滅亡までの三意見があるようですが、ご自分で決められるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

古代・中世・近代という分け方は、本来ヨーロッパ史で使われる用語で、5世紀(西ローマ帝国の滅亡)・15世紀(大航海時代やルネサンス)を区切れ目と考えています。



しかし、中国史の場合はそのような明確な分け方をしていません。私の持っている世界史の教科書では、「中国の古典文明」という表現を使っていますね。「中国の古典文明」は中国文明の発生から秦漢帝国の終わりまで、つまり3世紀の前半までの中国を指しています。ですから、お尋ねの「古代中国文明」は、これと同じ時期を指すと考えて宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリがトーこれでたぶンだいたいの古代中国文明がわかりました。

お礼日時:2008/02/26 20:43

古代中国文明は秦の始皇帝までと考えられて良いと思います。

http://www1.ocn.ne.jp/~hotsuma8/ht208.html

始皇帝(前259~前210)
はじめて中国を統一し、中央政権政を行い、度量衡や文字、貨幣を統一し、万里の長城、兵馬俑を築いたことで有名ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アリがトッ♪
中央政権もこの頃なんですか☆

お礼日時:2008/02/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!