アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大仏の頭の頭のイボイボはどんな意味があるのでしょうか。
自分的には脳みそがあふれ出でていると聞いたのですが。
ただのパンチパーマなのでしょうか?

A 回答 (5件)

悟りを開いた人(如来)は特別な見た目をしているそうです。


あのイボイボは特殊な髪型をあらわすものです。
ほかにも「額に3つ目の目がある」とか「手相が太陽の光のように見える」なんてものがあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れてゴメンナサイ。
HP参考になりました。

お礼日時:2002/09/04 11:15

ぶっちゃけて言うと、パンチパーマ、というか古代インドの髪型です。


仏教はご存知のとおり、古代インド、お釈迦様の時代が起源です。
仏教の習慣には、古代インドの風俗が取り入れられています。

例えば、死者に花を捧げるのはなぜかと言うと、インドは暑い国で、死体を置いておくと匂っちゃうんですね。それを紛らわすために花の匂いを利用します。もともとヨーロッパで香水が広まったのも、所構わず排泄したその匂いを誤魔化すことからでして。
    • good
    • 2

螺髪(らほつ、又はらはつ)のことですね。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s641.htm
    • good
    • 0

あれは螺髪というそうです。



参考URL:http://macky.nifty.com/cgi-bin/bndisp.cgi?M-ID=b …
    • good
    • 0

ニグロパーマです。


髪の毛みたいです。
大仏さまの頭についているぶつぶつのことを「螺髪(らほつ)」と呼んでいます。

参考URL:http://www.todaiji.org/index/info/faq/rahotu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!