プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人からおとなしそうに見える、と言われます。
性格も温和で控えめな感じである、と。

そのせいで、これまで何度もいやな思いをしてきました。
例えば…仕事を押し付けられる、イヤな頼みごとをされる、
約束を破られる、適当な扱いをされる、いじめにあう…など。

自分と同じタイプの人とはうまくいくのですが、
我が強いタイプの人と出会うと、私は何もしていないのに、
損な役回りをさせられます。

過去に一度、ひどい嫌がらせに対して、
私は思い切って「もうやめろ!」と叫んでみましたが、
それに対して仕返しが来て退職に追い込まれたことも…。


これ以上、人になめられたくありません。
どうすれば、なめられなくなりますか。


★なめられない外見は、どのような感じがよいか?(女性です)
(髪の色、服装、化粧のアドバイスを!)


★普段のたたずまい(所作)やふるまいは
どのようにするのが良いか?
(声の大きさ、しゃべり方、人に対しての接し方など…)


★どんなキャラクター(性格)がよいか?
(明るいとか、面白いとか…。できれば具体的に)


その他、なめられない為のアドバイスを
お願いします!


皆さんのご意見を参考に、自分を変えていきたいです。

A 回答 (6件)

嫌な目に合わされたのに、自分を変えようという前向きな姿勢がいいですね。


ただ、嫌がらせをする方が性格的に未熟な場合もありますよ。

私の場合は外見が真面目そうなので、やはり勝手な形にはめられて不愉快な思いをしています。
大人しいと思っている人もあるようですが、自分の好みの状況になるまで様子を伺っているだけで、実は攻撃的な面もあります。
あなたと違って腹黒いかもしれませんが、性格には状況によって幅を持たせる事が可能だと、私は思います。
ストレートにだだもれ状態では、何かあった時に窮地に陥るので、余裕を持たせて周囲に対応させると楽かもしれません。随所で嫌味にならないように我を張るとか?

あと、メイクは多少シャープさを取り入れると締まりは出ますが、好みですからね。
服装やバックも好みですからね。
存在感のある質感を用いるとか?おとなしめな色あいでも存在感のあるものってあると感じます。

あまり、周りに合わせ過ぎて自分を無くしてしまわれませんように‥。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご理解ありがとうございます。
hamchuuさんの経験談や分析が、
とても心に響きました。

やはり外見が真面目そうだと、損をするんですかね…
私も常々感じる事です。

>性格には状況によって幅を持たせる事が可能だと、私は思います。

このご意見には、かなり納得いたしました。
ストレートにだだもれ状態ではダメ、随所で我を張る。
なるほどと思います。正直すぎるとダメですね、本当に。
早速取り入れていきます!

素晴らしいアドバイスをありがとうございます!

お礼日時:2011/02/05 16:31

[【これ以上、人になめられたくありません。


どうすれば、なめられなくなりますか。
その他、なめられない為のアドバイスを
お願いします!】

前向きで、いいです、他の方もそのようにほめている。

ただし、以下のようにあなたの改善点をご自身で挙げてらっしゃるけど、違和感ないですか?
自分で気づかないとだめなんですけど。
どうです?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★なめられない外見は、どのような感じがよいか?(女性です)
(髪の色、服装、化粧のアドバイスを!)


★普段のたたずまい(所作)やふるまいは
どのようにするのが良いか?
(声の大きさ、しゃべり方、人に対しての接し方など…)


★どんなキャラクター(性格)がよいか?
(明るいとか、面白いとか…。できれば具体的に)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他の人(なめなれてない人?)との違いということであなた自身が、問題点として
挙げやすいからこのようになるでは・・・と思うが、これ、ぜんぜん違いますから。

そりゃ、暗いより明るいほうが、なめるかどうかより、人の存在として他の人も和むでしょう。
ぶす?より、多少とも、かわいいほうがいいかもしれないが、見掛けだけにこだわっる・・という見方ももちろんあり。
声の大きさや、しゃべりかた、ぼそぼそしゃべるより、きちんとコミュニケーション・挨拶できるのは当たり前以前のこと。
キャラクター?ぼけと突っ込みのように、役割があるわkではないですよ。

基本があなた、わかってない。
なめられるという言い方もそう。

見かけや、声や、キャラクターでなめられない人もいるでしょう。
それは、それで仕方がないなぁ・・で、すんでいるいるというレベル。

基本は職場なら、能力です。
なめて、一種手先に使って、虐げて、それぐらいの仕事をして、「やらせて」当然の、能力しかない・・・と
衆目が見るから、少なくても、集団としてのなめられるほうに分類されるのです。

これが学校なら違うでしょう。
職場です、できるかできないか・・それだけです。

そこを見かけや、キャラクターとか、声とか・・・そのレベルでとどまっているから、基本の仕事のできるという
能力を自己開発すべきでしょう。

てきぱきと仕事をする、できる、任せられる人になる、信頼を勝ち得る。
最初の一歩は、間違いの無い仕事です。
そこからはじめる。

職場でありながら、「仕事」としてのやり方・内容・基本がひとつも無いのがあなたの改善点としての
「企画」なんですから。
見ているところが違う。

【皆さんのご意見を参考に、自分を変えていきたいです。】

みんなに、人気のある人を目指すわけでない。
職場のアイドル?
違うでしょう?
なめられない人は、なめたくても、なめなることを許さない、許されない人です。
いろいろな方向性はあるでしょうが、
ちゃんと、仕事のできる普通の社会人になりましょう。
たとえ、相手がそうでなくても、そのために、会社があり、あなたは給料をもらっているのだから。
ちなみに、サラリーマンは給与以上の働きをして当たり前です。
給与以上に相当する部分が、株主に行き、将来のための会社資産になるからです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は学生です。
私が言う職場はバイトの事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 15:51

私も基本は他人になめられたくないという信条でやってきました。



たぶん質問者さんよりは年上になると思うので経験からひとこと!


大きく二つあると思います。一つ目は味方を作ること、多ければ多いほど威力を発揮します。つまり敵に回すとやっかいだと思わせるようにするのです。

では味方を作るには?抽象的で難しいことですが、信頼とか信用ということになるでしょう。お奨めするのは笑顔・人を褒める・悪口を言わない。そしてくだらない人間の周囲に近づくよりも、素晴らしい上司や先輩もいるはず、そういう人に自分から近づき教えを乞えば仲良くなれますし、味方になってもらえば心強いものです。

また上の方が味方になってくれたようなら、今度は同僚や後輩も!上ばかり見ていると下が疎かになりがちなので、こちらの人間関係もしっかりすることが大切です。


二つ目は実力をつけること、会社のこと以外で特技や何かがあると良いでしょう。人は「こいつは大したことない」と思えばなめるものですが、「なかなかやるな」と思えば敵視したりなめていたとしても、あからさまな態度はとってこないものです。

外見の重要性も確かにあります。でもそういうのは時間が経てば必ずボロが出てきます。味方を増やす、実力をつけるは他所でもどこでも通用しますし、年とともに自信になり、自信が身につくと精神的な余裕も出てきて存在感のある人になっていくことでしょう。


抽象的で難しく書きました、今回の話は少し時間がかかりますので、簡単に考えるなら自分の周囲にいるなめられていない人はなぜなのかを観察してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

takapekoさんもなめられたくないという信条でやってきた
のですね!かっこいいです。
味方をつけることと、実力をつけることが大事との
アドバイス、かなりぐっときました。
本当にその通りで、社会でうまく生きていくには
これらが重要だと思いました。


>人は「こいつは大したことない」と思えばなめるものですが、「なかなかやるな」と思えば敵視したりなめていたとしても、あからさまな態度はとってこないものです。

実力・外見ともに、相手に「大したことない」と
思われてはいけないですね。実力も外見も
両方大事だと思います。

周囲のなめられていない人の観察もします。
見本を探し、自分が少しでも近づけるようにします!
そして、毎日楽しく笑っていられるようにしたいです。

するどいご意見をありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 16:55

温和で口下手でも周りに好感触な人はいっぱいいますし、そういう人はむしろ手伝ってくれる人がいっぱいいます



人は自分を映す鏡と言うように、あなたが舐められていると感じるなら、あなたはどこかで相手を舐めてかかっているんだと思いますよ

義務をしっかりとし、主張に対しては控えめでいないからだと思います
    • good
    • 5
この回答へのお礼

人をなめた覚えはありません。
むしろ自己主張が足りないと言われます。

お礼日時:2011/02/05 15:49

一番大事なのは、自分に自信を持つことだと思いますよ。



前向きに前向きに。ポジティブ思考を絶えず持つこと。

嫌がらせを受けても「子供ねぇ~」と受け流す余裕を持ちましょう。ひどいようなら上司に訴え出てもいいでしょう。

対応がなければ「これ以上ひどくなるようなら嫌がらせした本人を告訴します!」くらいに強気に出れるようになれば十分でしょう。
それほどの態度に出れる頃になれば、おそらく嫌がらせもなくなっているでしょうが。

洋服小物は雑誌を立ち読みして勉強を。生活パターンを多少変えてみるのもいいでしょう。

具体案は出てこないで励ましの言葉が羅列するしているような気がしてならないのですが……(汗)
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一番大事なのは、自分に自信を持つことだと思いますよ。

そうですね、自信が一番必要なのだと思います。
もっと力をつけ堂々としていきたいです。
告訴をするくらいの勇気と強気を、これから
努力して手にいれていきます!

暖かいメッセージをありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 15:59

人に舐められないために自分を変えるなんて。



最低限、人とのコミュニケーションが取れないと人事は採用しないと思うので
話し方や所作などはクリアしておられるんじゃないかと思いますよ。
明確な目標を持って、自分の人生の為に懸命に生きる方へエネルギーを使ってください。

外見や化粧が変わったら嫌がらせが終わるんでしょうか。
明るく面白い人になったら舐められないかもとアドバイスされたら変われるのですか?
人の本質はそう簡単には変わりません。
そもそもが、嫌がらせしてくるような人格の人に気に入られたいですか?

温和で控えめな性格、いいじゃないですか。
見ている人はちゃんと見てくれていますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>明確な目標を持って、自分の人生の為に懸命に生きる方へエネルギーを使ってください

なるほどと思いました。
つまらない人のために時間を費やすのは
無駄かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/05 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事