アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。
今まで、ビジネスビザと招待状をとっての観光ビザ(のようなもの)をとって行った事がありますが、5年も前の話で、最近の様子はどうなのでしょうか…。
知り合いの会社があれば簡単にビジネスビザがとれる、とか、観光ビザ取得の簡易化もしくは厳しくなったなど、最近の事情をご存知の方教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

 本当のところはどうなの?といわれると自信はありません(笑)。

私が最後にウクライナに行ったのは今年1月でしたが、その際は、No2で回答したとおりでした。ただ
少なくとも現地での旅程変更その他は今でも自由だと
思います。
以下のウクライナ政府観光通商センターHPで尋ねられると
良いかもしれません(結果報告求む)。
http://www.unttc.co.jp/

この回答への補足

VISAを無事にとり、昨日無事ウクライナより帰国しました。
結局上記に問い合わせをし、同じように個人招待VISAを勧められ、時間の関係で上記にお願いしたところ、非常にスムーズに簡単にVISAがおりました。おっしゃられていたようにノーチェックで、誰の名前や住所を書いても問題ないようでした。現地の空港でも大変スムーズ、行き先をキエフで申請し、4都市周りましたが全く問題なく、満喫、いやまだまだ居たりないほど大変楽しかったです。
VISAはただ!!!、外国人に対する規制や外国人料金もほとんどなくなっており、本当に良い時代になりましたね。11年ぶりのキエフの変わり様にはただただ目をみはるばかりでしたが。。。
ありがとうございました。

補足日時:2003/10/21 07:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答ありがとうございました。
上記HPもチェックし、電話しようかと悩んだのですが、やはり政府絡みなので、そのまま情報が大使館に流れたらいやだな~と躊躇してます。
随分前ですが、ロシアでもウクライナでも、空港で尋問のために小部屋につれて行かれた経験があるので、大きな問題はなかったものの、再度経験したくないな~というのが率直なところです... もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2003/09/15 20:54

 入国目的は何でしょうか?


単なる観光であれば「個人招待ビザ」が良いです。知人名と住所を書けばOKです。チェックはしていないようで、すぐに下ります。
 また、ウクライナは、3ヶ月以内であれば、外国人登録が不要ですので、バカ高いホテルに泊まる必要もありませんし、キエフ市に限って言えば、ミリツィアの検問にここ数年遭ってません。
さらに言うと、強制保険も廃止されました。実に良い時代になったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は、招待状なしに、招待ビザがとれるということなのでしょうか?どの都市にいっても問題ないのでしょうかね!?
現地に日本の大会社に勤める知人もいれば、ウクライナ人の友人も何人かいます。(知人の会社との)ビジネスだと言っても、それでもとれるようなことも聞いたのですが、そんなことは大使館に直接は聞けないだろうと悩んでおり、なるべくトラブルを避けてビザがとれる方法を知りたく思っています。
入国目的は単なる観光といえば、そういえるかと思います。観光と知人訪問で、旅程については、現地に行ってからも変更できるようにしたいと思っています。

お礼日時:2003/09/15 03:07

業務商用査証は申請書と写真1枚で所要8日間。


観光査証は手配バウチャーが必要で、そのほか申請書と写真1枚で、所要8日間。
どちらも無料で申請できます。
申請書などにとんでもない不備でもない限りは取得できるようです。
その他には通過査証(3日間有効)と外交・公用査証があります。

下記URLから申請書も入手可能です。

参考URL:http://www.ukremb-japan.gov.ua/eng/consulate/visa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
頂いたURLは見ていたのですが、あれだけでは様子がわからず...
>>
観光査証は手配バウチャーが必要で
ってことは、やはり昔と一緒でホテルのブッキングの証拠を見せなきゃいけないってことですよね!?
やはり知り合いの会社の名前を借りて、業務ビザの方がとりやすいのでしょうかね。

お礼日時:2003/09/10 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!