プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長くなりますがお付き合い下さい。

僕は今、高2の私立の音楽科の高校生です。
簡単に言ってしまえば、クラス内でのいじめに遭い、
学校がとても苦痛な存在になってしまい、中退をして
高認をとって、同級生と同じ年に大学に入ることを考えています。

音楽科の、この高校に入ること自体は、
推薦でさっさと受かってしまって、実際今こうして辛い思いに
遭うなんて考えもしなかったので、音楽科進学を楽に決めてしまいました。

でも、2年音楽科8人クラスで、男子は自分一人。
1年音楽科、3年音楽科あわせても、男子は自分一人。
多少、喋りづらい等は我慢してきましたが、
そういう次元ではなく、いじめに発展してしまい、
クラスの子の悪口を、軽く受け流せなくなってしまいました。
これでも我慢してきた方です。
以前も一年のときにあったのですが、その時はなんとか
持ち直しましたが、今はもう無理です。

でも、親やピアノの親しくしてる先生たちには、逃げてるだけ、
社会に出たら辛いこともたくさんある、いじめは高校だけじゃないよ、
ちっぽけなことだと思って考え方を変えなさい   など
僕の悩みを大したことだと思ってないようで、
まるで僕が軽い気持ちで、辞めたいと言っているように思ってるみたいです。

高校を辞めるということは、いくら高認とったって
高卒にはならないことは十分承知だし、逃げるということだということも
分かっています。それでももう、戻りたくないんです。
(1月下旬より、今までずっと休み続けています。先生も気づいてるみたいで…)

担任の先生は、男なんですが「男一人でもいいじゃないですか。」
「僕だって高校の時、男一人で耐えてきましたよ」みたいに言ってくるのですが、
先生がどういう人生を送ってみえたかは知りませんが、
そんな簡単に、あと一年我慢し続けろ と言ってほしくないです。

いじめを解決して、復帰したいと願ってる子なら
僕自身も考え方を変えなきゃいけないんでしょうけど、
僕はもう、さっさとこんな環境辞めて、大学勉強に専念したいんです。
ピアノはたぶん続けると思いますが…

留年してまで、今の学校に未練はないですし、
通信制とかの編入も考えましたが、同級生と同じ年に大学行きたいんです。
大学は、人と触れ合うのを避けたりはしません。
たぶん僕は、男子が自分一人の、この環境だから辛いんだと思います。


そこで質問なんですが、
(1)親や先生たちに、納得してもらえるようにするためには
どういう言い方がよいのでしょうか。決して僕はふざけていません。
特に、親には「昔の大検でしょ?かなり難しいって聞いたことあるけど、
あんた受かるの?」って言われ、いつも意見が対立しています…
高認を馬鹿にはしてませんが、たぶん頑張れば、僕でも受かると思うんです。
もちろん、なめてかかりませんし、勉強はします。

(2)逃げてるのは承知ですが、僕のこの考えはおかしいでしょうか。
実は将来、中学校の教員を考えているんですが、高認で大学行った人間が
先生なんかおかしいでしょうか。(というか…なれるのでしょうか)

(3)周りの友達や、将来の奥さんや子供に、
高校のこと聞かれたら、今2年まで通ってる高校の名前を
言って、詐欺ってることにはならないでしょうか。(履歴書とかには嘘は書きません)
奥さんには言わなきゃいけないかもしれないけど、
友達とかに中退っていうと、色眼鏡でみられると思うんです。
たとえ、そこそこの大学に行ったとしても。。

世間的に、高認がどうのこうのじゃなくて、
中退ということ自体が、変な目で見られるじゃないですか。
僕が自分の意思で、そういう道を選んでるのは分かってるんですけど…

いろいろ悩みがありすぎて、心の整理がつきません…。
アドバイスでもなんでもよいので、回答お待ちしています。


あと、高認の免除科目のことで分からないことがあるので、
こちらで↓質問してるので、よかったらこちらにも目を通して下さるとありがたいです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6501364.html

A 回答 (7件)

自分もイジメにあった経験があるのでよくわかります。


状況は違いますが辛さはイジメにあった人にしかわかりません。

イジメにあったことのない人は、それを「甘え」だといい。
イジメを乗り越えた人の中にも、自分が乗り越えたんだからお前も乗り越えろという考えの人までいます。

私も乗り越えた側の人間ですが、イジメの辛さは忘れないように心掛けています。
自分がイジメる側の人間にならないように、人にやさしくいられるように。

質問に対してですが
(1)自分を傷付けたり、自殺未遂でわかってもらおうとする人がいますけど、これは絶対にオススメしません。中退以上にいろいろと傷が残ります。
イジメは高校だけじゃないって言う人多いですけど、理不尽なイジメをするガキはせいぜい高校までです。
大学以上でイジメにあったなら、それは本人にも多少なりとも問題があります。
イジメというより周りの全ての人間に嫌われているだけです。
勇気出して理由聞けば教えてくれます。いくらでも改善できます。
今それだけ辛い思いをしているのに無理をして高校へ通う必要はありません。
「自分の事は自分で決めたい。もう二度と高校へは行かないと決めたから授業料を払う必要はない。必ず高認には受かってみせるし、どうしても反対するなら家を出てバイト代で生活しながら勉強する。」
これだけ言えばわかってもらえるでしょう。
それと親は高校の入学費や授業料、あなたを養うための安くないお金をずっと出してくれていたのですから、「感謝の気持ち」と、それを突っぱねてしまった「謝罪の気持ち」だけは持っておきましょう。
そして家を出るにしても、いつかは恩返しをするつもりでいて欲しいです。

(2)最終学歴は大卒になるので問題ないでしょう。
私はあなたを逃げてるとは思いません。
ただいくつかある選択肢の一つを選んだにすぎません。

(3)友達に中退ではなく3年間通ったといえばウソを付いていることにはなるでしょう。
でも友人というのは隠し事をしない間柄をいうわけではありません。
軽いものなら一緒にいるだけで一応浅い友達ですし、本当の友人でも、信頼し時に支え、味方になってやれるGiveの関係が私は友人だと思っています。
何でもかんでも包み隠さず話す必要はありません。
奥さんにもその時が来たら話せばいいでしょう。
きっといつかはバレます。
ちなみに履歴書に嘘書いたら経歴詐称の罪に問われるので書けません。


高校を中退するとなると、普通の人よりも色々と大変になると思いますが覚悟があるなら応援します。
ただ、高校辞めてニートになったり、フリーターのまま勉強もしないでダラダラ過ごしてしまえば、それはただのダメ人間なので、もしそうなった時は言い訳せずに自分はダメ人間であると自覚してくださいね。
そうならないことを祈って、御多幸を願っております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

イジメは、された人にしか分からない という言葉に感動うけました。

「イジメは高校だけじゃないって言う人多いですけど、理不尽なイジメをするガキはせいぜい高校までです。」という言葉に励まされました!!(泣)

結局…中退ではなく、3年の4月より(もうすぐ)通信の別の高校に転校することに
きめました。親とも相談の上、今のところ順調にいきそうです。

応援してくださってありがとうございました。
ニート等でぐだぐだならないように、しっかりと人生を送っていこうと思います。

お礼日時:2011/02/09 11:18

中学校の音楽教員になりたいのなら、その地方の教員養成系国立大学へ合格することを目標にした受験勉強が望ましいと思います。



採用試験に合格するためには、ある程度の一般教養も必要ですし、音楽教員の採用人数は少ないでしょうから、小学校の教員免許も同時に取得することを考える必要があるでしょう。可能なら中学で英語・国語などの教科の免許も同時に取得できると採用にも強そうですね。そのようなことも、志望校選定時には考える必要があります。

まずは、現在の学力を客観的に把握する必要があります。
河合塾・代々木ゼミナール・駿台予備校のいずれかの新高3用模擬試験を受けてみましょう。
そのうえで、ご自宅から通える国立大学教育学部の受験科目を調べ、実技科目も含めて入試対策を考える事が必要です。

そうすると、合格するための実技を誰に指導していただくのか? 
センター試験対策はどのようにしようか?など、もう少し具体的な計画を立てることになるでしょう。

あるいは、国立大学には手が届かないというのが確実であれば、それなりの具体的な受験校を探し、そこにあわせた受験勉強が必要になります。 
目標とする大学は既に決まっているのですか?

通信制高校に変わると卒業が遅れると考えているのは間違いです。
大学受験用の勉強に関して、とても手厚い通信制高校もあります。
予備校と同じ学校法人が通信制高校も設けているような学校もあります。

つまり、上記のようなことを調べて、実際に大学に合格するまでの計画を具体的に描いてみましょう。
実現可能で具体的な計画を立てれば、ご両親&高校の先生に理解も得やすいですし、適切なアドバイスを得ることが可能になると思います。

特に数学・理科は(今の高校のカリキュラムでは)国立大学受験に不足がありそうです。
その部分と、実技対策を、どこでどのように、という計画性が必要だと思います。
また、英語など学力の伸びなどを示すと、ご両親も本気をわかって下さる可能性が高まります。

今の高校を辞めることは、ひとまず横において、高校3年生(これからの1年間)をどのように過ごす事が中学校の教師になるために望ましいか?という観点から、物事を整理してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

今のところ親とも相談して、中退ではなく、4月より通信に転校することにしました。
慌てず、物事を整理するということが身にしみました…。

応援して下さってありがとうございました。

お礼日時:2011/02/09 11:14

1.高認の過去問題は公開されています。

文部科学省の高認制度の部分にあります。検索サイトで「高校卒業程度認定試験 文部科学省」と検索すれば、紹介部分が出てくると思います。別質問の免除科目も、要項を見て自身で調べることからするべきです。
実際にやってみれば、説得力がある説明ができるのでは。

2.比較するのも何ですが、「オール1の落ちこぼれ」が、教師になっています。高校時代がどうだったではなく、その後が問題では。中退履歴がある方が教師になっても問題はないと思います。

参考図書「オール1の落ちこぼれ 教師になる」宮本延春著

3.基本的には、中退履歴は話すべきだとは思います。
ただ、実際には、個人情報を話せる知人は、ある程度限られます。
案ずるより産むが安し だと思います。


私自身、女性に苦しんでいる身です。具体的には分かりませんが、理不尽な経緯があったことは、想像できます。
四六時中一緒にいる人が相手では辛いと思います。

個人的には、決める前に同性で似た悩みをもってきた担任の先生の体験談をよく聞くことを勧めます。時代は違っても、女性を相手にしていることには違いありませんから。
    • good
    • 0

参考になるかわかりませんが。


(1)について
私の姉は「父が卒業した学校だから」という理由で高校を決め、「学校の雰囲気が合わない」という理由で中退しました。(どうもチャラチャラした方が多く居て、真面目な姉には苦痛だったようです)
後々大検受けて大学いって今就職(正社員)してます。
なので「成功例がない」という事はありません。
但し親や学校の先生等に「大検受けて大学いくんだ!」という意見に納得してもらえるかというと難しいと思います。折角高校に入ったのに回り道ですもの。
素直に「出来るかどうかはやってみないとわからないが、精一杯努力をする。」と伝えるしかないと思います。

私自信は中学に殆ど行かず高校に進学しました。
思う事は、自分で勉強するのと学校で教えて貰うのとはやはり差があるという事です。
後者(学校で学ぶ)の方が質が良いし十分に学べます。
高校に入ってから足りない部分を補えず苦労しました。
高校に入る前までは「勉強なんか自分でできる!何のための教科書だ」なんて思っていましたが。浅はかでした。

(2)について
どのような人間が先生になろうと関係ないと思います。
今の学校で粘った経験であれ、中退した経験であれ役に立つものです。経験しないとわからない事もあります。中退を経験すれば、「中退」について他の人より良くわかるでしょう。
しかし、採用に影響するかについては私は知識がありませんので注意すべきですね。

(3)について
「人の目」というのは質問して答えをもらってもわかりませんよ。
十人十色といいます。
形の良い履歴書が欲しいのであれば中退すべきではありませんね。
自分が中退したくて大検うけるんだと言って受けて大学に行くのにそれを自信を持って人に話せないというのは、少々おかしいと思います。

最後に・・・・
担任の先生が同じ境遇なら、もっと腹を割って話をされると良いです。
詳しくお話も聞かず「簡単に言った」なんて、ちょっと失礼だと思います。
自ら進んで先生とお話する事を望み行動しないと、先生からはこれ以上の働きかけは期待できないでしょう。自ら意思を示さないと先生もどうしたら良いかエスパーではないのでわかりませんので。
そして貴方が「とてもつらい」と思っても、他の人からば「なんでもない」と言われる事は沢山あります。それを「わかってもらえない」と取るか「なんでもないと言われる理由や考え方を理解しようとする」かは貴方の資質にかかっています。

>>僕はもう、さっさとこんな環境辞めて、大学勉強に専念したいんです。
朝学校に行き、勉強して、お昼食べて、勉強して、さっさと帰ってくれば良いと思います。
嫌な環境に付き合う必要はありません。
そんな環境は無視して勉強に専念しませんか?
私は我慢が苦手です。とっても。
我慢は難しいです。我慢の横には必ず楽ちんな道が用意されてて、「楽なほうでいいじゃないか」と思い行動してしまいます。
姉は高校を決める際、他に行きたい学校があったのですが、父の薦めで我慢して父の卒業した高校に行き失敗しました。
後に大検に受かり大学を卒業し就職できたのは、中学生の時我慢して父の言う事を聞いたからだと思います。
大きい我慢を若いときにするのは大変だと思います。私はできませんでした。
    • good
    • 0

ありきたりに聞こえるでしょうが…


高校は卒業し、大学進学して欲しいものです。

今が苦しいんですよね?! 今のことを見てるから余計ツライ。
10年先の輝かしい自分をイメージしてみてください。
それを目標に、今すること、しなければならないことを紙に書き出してください。
いじめにあって悲しい…そういうストレスを単に爆発させるのではなく、そのパワーを使って今するべき事の原動力に替えてください。
これらを乗り越えたら、クラスメイトには持たない新しい自分を見つけることができますよ。
長い人生のうちの1年2カ月の頑張りです。
この経験、絶対に無駄にはならないョ☆
    • good
    • 0

音楽本気で目指してるなら、辞めるなんて言葉はダメじゃない?



それはただの甘えであり、逃げ。
親にも支えられてここまで来てるんだから辞めるなんて親不孝。


推薦で受かったからイジメはないだろうなどとは間違った考え。

そこでもまれて強くなるんだからさ・・・・・
もう本気で音楽目指さないっていうなら今まで支えてもらった親、先生。音楽に謝れ
そんな軽い気持ちで世間を乗り越えられると思うな。
    • good
    • 0

まあね、わからないわけではないけどね。



私は、19歳から、男子ですが、看護学校に2年間いっていました。

なんとか、がんばりぬきましたよ。

いじめの内容が、書いていないのが気になります。

世の中は、男と、女しかいないんですよ。

今回、高校をパスしても、みんなと同じ大学にいき、ピアノを専攻?

すれば、女子が多いのは想像がつきます。

また、あなたのような、高校で、弱音を吐くような人が、

中学の教員が出来るとは思いません。

中学生ですよ。生徒は言いたいことを言う、親はモンスターペアレント

がふえている、学校の教頭から、指導をうける。そんな、

神経に負担がおおい、仕事が出来ると思うなら、

しょうらい、そうなりたいなら、ここで、弱音を吐くことは、

あなたに、徳があるとは思えません。

かりに、今回パスして、大検をうけて、大学いっても、

あなたの、文章は冷静だし、頭もよさそう

それはら、もうすこし、自己分析をすすめて、対人的にどうなのか、

相手との対応方法など、自分的に、考えて、対応して、がんばるのが

すじだとおもう。一生、高校を退学したという、弱音の歴史は

あなたに、後悔という、負担を、担保することになりますよ。

いみわかりますか?。中学の先生になれば、がのいじめより、

ひどいことを、たくさん経験すると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています