プロが教えるわが家の防犯対策術!

15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは?

20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。
このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、
スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が
売られていない様でした。

私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、
カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。

昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか?
また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。
最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか?
スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、
ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



簡単に言えばグラマー形状にすることによって、ターンが簡単になりました。
また、有効に使えるエッジが長いのと、左右方向への安定性が増したので、短くても間に合うようになりました。

詳しいことはこちらのサイトに書いてあります。(ちょっと大げさな面はありますけど)
http://www1.bbiq.jp/egapemoh01-21/ski100-2000/in …

カービングスキーの中にいろいろなタイプがあり、個性豊かになりました。
長さは身長体重よりも「どんな滑りをしたいか」で選びます。
基礎系やオーウラウンド、一般レジャー用だと小回りベースが165cm前後(170cmくらいまでしかラインナップしていない)、大回りベースが170cm前後がメーカー提示「おすすめ」というモデルが多いです。
175cmを求めると大回り専用や悪雪パウダー用しかなかったりします。

今までレジャーで来た人は、ほとんどが「凄い!」と言います。
しかし、エキスパートの一部は板の選択を誤ると「回り過ぎて疲れる」と感じたり、最悪膝を壊したりします。

お子さんは何歳でしょうか?
うちは幼児が2人なのですが、子連れの時は約130cmの「MIDスキー」というタイプを重宝しています。
http://www.rakuten.co.jp/fst/969888/1897267/
テールが反っていて子供と向き合って滑るのも楽だし、子供の世話をするのも楽チンだからです。

これで子供抜きで本気出して滑ると、さすがに物足りないです。
しかし、子連れ向きのゲレンデで滑る程度ならそこそこ滑れちゃいます。
私の板はリサイクルショップで中古美品8千円で入手した物でした。
今の板は大人用のほぼ全てのブーツサイズに合わせられるビンディングがほとんどなので、奥様用の板に転用することもできます。

子供といっても小学生上で、自力で起き上がれるくらいなら、ここまで短くなくても良いです。
その場合は170cmくらいのオールラウンド系や、一般レジャー用の中上級グレード、或いは基礎系の中級向きグレードが良いと思います。
例えばこれなどは昨年モデルの型落ちですが、コストパフォーマンス抜群だと思います。
http://www.kodomoski.com/product/342

ゆっくり滑るなら160~165cmくらいでも良いのですが、短さに不安があったら170cmでも良いです。それより機種選定の方が重要です。
    • good
    • 1

スキー板の形状は、昔はストレートだったと思いますが、


カービングスキーは、サイドカーブ(トップとテイルが太く、真中がくびれている)
がついてます。

このサイドカーブにそって、勝手に回るので、
ずらしたり、ひねったりしなくても良いようになってます。
(もちろん、昔の滑り方でも滑れます)

姿勢についても、昔は上半身固定で、下半身を動かすイメージでしたが、
カービングは、上半身で滑れます。
行きたい方向に向き、内側に体を傾けるイメージですね。

板の長さは、好みにもよると思いますが、
17?cm~160cmくらいのものが主流だと思います。
練習用に開発されたショートスキーというものもあります(120cm以下くらい)

板の種類は、より専門色の強い、レーシングとか、モーグルとかもありますが、
最近は、少々高価ですが、「楽しむスキー」というのもでてきました。

私見ですが、
比較的安値で普通ぽいのとなると
デモモデルのオールラウンドとか、フリースタイル系が良いと思いますよ。

デモモデルの意味は、
デモンストレータが綺麗にすべるために開発されたモデルです。(基礎スキーです)
フリースタイルとは、跳んだり、跳ねたり、回ったりする用で強度があります。
でも、十分普通に滑れます。

ちなみに私は「ReIsm LA-F」という板を使ってます^^
(楽しむスキー、オールラウンドです)
    • good
    • 0

 古い道具は安全性の面で使わない方が良いでしょう。


 もちろん私もかつてはカービングでない板を使っていましたが、今はカービングで滑っています。
 板は身長より短いのを選びます。移行する時の違和感はそんなにありませんでしたし、ターンは楽になったような気がします。
 あと、ものすごく短いファンスキーというのもありますが、これはかなり違和感がありました。
 15年前でもかなり滑っていましたら体は覚えていると思います。 
    • good
    • 0

今は板はカービングです。

板の長さが昔と違い短くカーブしているため、ターンがすごく楽です。
ビンディングも昔はこれというのがありましたが今は、これだというより、現物見るとこれだけしかないのかという感じです。
スポーツショップに行き自分の目で見て店員にアドバイスしてもらうことです。
買うならメーカーも一部メーカー名は変わっているものや撤退しているメーカーもありますが、昔からあるメーカーが良いです。OGASAKA・ロシニョール・SALOMON・ATMIC・K2・ノルデイカ・LANG・フォルクル・ケースレーなど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!