プロが教えるわが家の防犯対策術!

セレナの2WDに乗っているのですが、スキーに行く予定があるので今雪山対策を考えています。
そこで教えてほしいのですが、スタッドレスタイヤとチェーンではどちらの方がいいのでしょうか?
ちなみに今まで雪の道を走ったことはありません。。。。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スキーに行くだけならスタッドレスタイヤで十分です。

チェーンの欠点は初心者にはどのタイミングで巻いていいか
判断ができないところにあります。

早めに巻いて、、、雪のない道が延々つづいてチェーンが切れたとか、
チェーンが痛んだなんてことになりかねません。

逆に行ける所まで行こうと無理をして事故ったり、
坂道の道路横で動けなくなってやむなくチェーンを巻く羽目になったり、
装着中に他の車に突っ込まれてひかれたり、
スタッドレスが普及する前はそんな事故がけっこうありました。

その点スタッドレスはよほどの急坂でミラーバーン(凍結路面)がでてくるとか
でない限り、ほとんど心配する必要はありません。
基本ほとんどすべてのスキー場は除雪などが行き届いていて、
スタッドレスで走れないところなどはまずありません。

ただ、急な降雪でふかふかになってしまったりすると、
2駆の車だとスタッドレスでも動けなくなる場合もでてきますので、
念のためにチェーンも積んでおくと言うのが正解で、
この場合、安物の鉄チェーンでかまいません。
(一回くらいは試しに巻けるようにしておくのが条件ですが)

他にスコップや毛布、牽引用の脱出用グッズがあるとなおよいでしょう。
http://bluesboy.at.webry.info/200601/article_5.h …
    • 0

#2です。

勘違いしている人もあるようなので再度説明しておきます。
スタッドレスタイヤというのはスノータイヤとスパイクタイヤの中間的タイヤと思ってください。
ある程度雪にも対応でき、ある程度アイスバーンにも対応できるということです。

アイスバーンにチェーンがよいという判断は間違いです。アイスバーンの多い札幌でチェーンの車なんて見かけません。
アイスバーンにはスパイクタイヤが一番いいものの、これが廃止となった代用としてスタッドレスタイヤが誕生したのです。
    • 0

スタッドレスをお勧めします

チェーンとスタッドレスの差は、カーブを曲がった時すぐわかります
どんなに良いチェーンでも、チェーン付けてない方は夏タイヤですからね
雪上の走行性能は全く比べ物になりませんよ
ブレーキも効くし、寒い外でチェーンを巻く苦労もありません
    • 0

質問者がどの地域の方で、走行する地域がどこなのかよく分かりませんが、札幌の話をします。

スタッドレスはどちらと言うと雪道に強いタイヤです。雪を踏んで溝がかんで吐き出す形で進行します。冬道ドライバーの研修でもそう教わりました。凍った路面に強いという人の話は初耳です。
タイヤの溝が路面の水を吐きだすと言うコマーシャルのことを言っているんでしょうが、無理ですね。

路面が凍った場合は、チェーンが役立ちます。横滑りには弱いんですが、スピードを出さない状態であれば、凍った路面でも大丈夫です。

ただ、べた雪の本州では、坂道での登坂には必需品とテレビでの天気予報官が話していましたよ。
    • 0

スタッドレスはアイスバーン(氷結)上を走行する場合に効果があり、チェーンは雪道を走行する場合に効果があります。

スタッドレスは氷とタイヤの間の水をタイヤ溝に押し込むことによって滑らないように工夫されているもの、チェーンは雪に食い込んでグリップを確保するものと思いましょう。

つまり、両方が必要です。
    • 0

スタッドレスを履いてチェーンを持参がベストです。

セレナは前輪駆動なのでチェーンは前輪に巻きます。

スタットレスを過信してはいけません。ノーマルよりも効くってだけです。

急発進急停止はいけません。ブレーキで止まれるのは通常の環境だけです。タイヤがロックしても雪や氷の上では滑るだけです。

無事故で行ってらっしゃい・・
    • 0