プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単にいうとどういう意味なのでしょう?
(パソコン超初心者です)

A 回答 (3件)

たとえ話で恐縮ですが。



日本語しか分からないAさんと英語しか分からないBさんと中国語しか分からないCさんが居たとします。
Dさんは日本語しか話せません。これを「環境に依存する」といいます。特定の言語しか理解できません。
Eさんは3カ国語が話せます。こちらを環境に依存しないといいます。

もっと具体的に言えば、Eさんがいれば、DさんもBさん・Cさんと会話することが出来ます。
Eさんが存在する環境が「環境に依存しない」でしょうね。

で、パソコンっていろんな言語のプログラムの集まりです。
それら言語に依存しないってことです。

おわかり頂けたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくですが、イメージができました。
丁寧な説明、感謝いたします。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/03/28 08:58

「環境に依存しない」だけだと、いろいろな意味で使われていますので、一概にこれだとは言えません。



「ハードウェア環境に依存しない」であったり
「OS環境に依存しない」であったり
防水タイプだと「自然環境に依存しない」だったり。

質問者さんはどれがお望みの答えなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どれがお望み・・すみません、そんなことは全然わからないくらい
初心者なのです。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/03/28 08:56

簡単に言うと



使いたいソフトウェアがあるとします。

OSの種類が以下のようであっても、

windows
macOS
Linax

どの環境でも動く、と言うのが「環境に依存しない」となります。

でもこれは例え話です。
実際には、何らかの影響を受けることが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。
お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/03/28 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!