プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友に依存されて疲れてしまった場合、すぐに縁を切りますか?
それとも距離と時間を置いて、相手の様子を見ますか?

ここでの依存とは、クラスが違うのに一緒にいようとする、他の友達と関わってる時に嫉妬を表情などに出す、です。
自分は依存してしまった側なのですが、今は普通の1人の友達としてまた仲良く出来たらな、と思っています。自分勝手かもしれませんが…。
ちなみに相手は受験に集中したいし、今すぐ解決出来ないからそっとしておいて、時間が欲しいと言っています。
これはフェードアウトしようとしてるのか、様子を見てるのかどっちなんでしょう。


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさま、ありがとうございます。僕は今その言葉を素直に受け入れて全く関わらないようにしています。すると、本当に自分の行動の愚かさが身に染みてわかります。
    受験終わりまで待つのが一番ですよね?

      補足日時:2021/10/14 22:30
  • そっとしておいて、と言われているので向こうから来ない限り関わらない、ということです。

      補足日時:2021/10/14 22:37
  • OK

    また仲良くなった時に、同じことにならないようにします。他の人にもそうならないようにします。

      補足日時:2021/10/15 15:53

A 回答 (7件)

「親友」なら即縁切り!はしないです。


苦言を呈して、しばらくはちょっと距離を置く。
その間に色々考えてくれるだろうと期待します。

>また仲良く出来たらな
と思うのであれば、
親友はどういうつもり!?よりも、
また仲良くなったとして、
同じことを繰り返さないでいられるか?を考えて。

今は突き放されたので、
ごめんなさい!もうしません!!となっているだけで、
また仲良くなったら独占欲発揮!なんてしちゃったら、
それこそそこで関係終わっちゃいますよ。

あなたは親友以外に友人はいますか?
他の人との関係が薄いので、その人に執着しているとか、
実は恋愛感情があるので嫉妬しているとか、
何かしらそうしてしまった原因があると思いますよ。
まずはそこをよく考えて、対策をたてましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたら恋愛感情に近いものがあるのかもしれません。その子もボディタッチが多く、僕もそれで嬉しくなってたのでだんだん好きになってしまったのかもしれません。それで知らない間に依存してしまっていたのだと思います。嫉妬もありました。
まぁ、環境が変われば多分会わなくなるわけですから依存心はなくなると思います。中学の異性の恋人の時もそうでした。

お礼日時:2021/10/15 15:49

質問者さんの「親友」の定義がどんなものか分かりませんが、その言葉にこだわりすぎてしまっていませんか?


親友だから、1番の理解者でなくてはならない。
常に1番近い距離にいなくてはならない。
他の友達より、誰よりも優先しなくてはならない。など。

あまりに思い込みが強いと仰る通り依存となりますし、相手が質問者さんを親友ではなく友人のうちの1人としか思ってなければ、ストーカーとしか思って貰えません。
おそらく学生さんなのでしょうけど、なぜそんなに「親友」にこだわるのでしょうか。
親友がいないと、生存にかかわるなにか重大な不利益でも被るのでしょうか。

待つもなにも、相手がそう言っているのだから、もう「親友」と思う事自体を止めた方が良いのではないでしょうか。
学生の今、1人に執着する理由もないでしょう。
他にももっと大勢の友達と接して、1人だけに依存するのは止めましょう。
と、いうか人に依存するのは止めた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです、ありがとうございます。本当に過ごしてる時間が楽しかったので固執してしまっていました。

お礼日時:2021/10/15 00:00

なるほど、それはいいと思います。

もしまた向こうから関わろうとしてくれてるなら、依存してしまう事に十分注意をしておけば大丈夫ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう絶対にしません!これから出会う他の人にもそうしません

お礼日時:2021/10/14 22:42

側に寄ってくるな、と拒絶されていますので、


仲良くするのは諦めましょう。
特に意地悪するわけでもなく、近寄らないことです。

笑顔で過ごしていれば自然に相手から寄ってきますよ。
依存とか愚かとか、あまり難しく考えない方がいいです。
単に鬱陶しいと言われただけの話。
行動が利己的だっただけで人格は否定されていません。
なので普通に笑顔でいましょう。気にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/14 22:41

待つとは、どういうことでしょうか。

    • good
    • 0

相手の方がこの状況下であなたがどんだけ変化できるかみているのではないでしょうか。

変われる努力をするチャンスを与えてくれているのではないでしょうか。いい機会ですし、

私も依存してしまったことはあり解決策は1つです。
少し距離を置きましょう。距離を置くことに無理だと否定しないことが大切です。
依存してる時はその人しか見えてなくて、周りに迷惑がかかると思います。
少しラインをしない、遊ぶ回数減らすなどしたら前までの感情はなんだったんだとなります。1人の時間を増やしてみると1人が楽しいと感じます。そうこうしているうちに今の依存感情は消えます。
そして普通に仲良い友達に戻れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りです、依存感情は消えています。そして、自分の行いを改めて振り返って自分に絶望し、反省しています。
ありがとうございます

お礼日時:2021/10/14 22:31

しつこいと嫌われます。

少し距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/14 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A