アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学図書館にて女性ファッション雑誌購入希望が寄せられた場合に図書館理念からして購入は可能なのか?

A 回答 (2件)

個々の大学図書館で、蔵書構成についてどのような理念があるか、

大学が図書館をどのような場所と位置づけているか、で変わってきます。
大学なのだから、学術雑誌以外は不可、というところも勿論あるでしょうし、
服飾関係の学科があるところは逆に生の資料として揃えておくべきですし。

例えば、私が今いる私立大学図書館の場合、
既に女性ファッション誌が3誌あります。
ファッション誌ではないが女性誌のくくりに入るものも更に2誌あります。
かなり多いほうかと思いますが、それは
1)実験や研究が多い学部のみで、学生の拘束時間が長いため息抜きも多少必要である
2)田舎なので近辺に息抜きできるところがほとんどない
3)学内にも憩えるラウンジ的なものがない
といった事情によるものです。

複数タイトル所持しているこの状態で新規希望は受け入れられません。
ただし、現在あるものが休廃刊すれば差換えも考えられますし、
希望された雑誌の方が利用頻度が高そうならば今ある雑誌をひとつ解約する事も検討します。
ただ、あまり個性的過ぎるものは利用者が偏るので受け入れがたいですね。
    • 0

ファッション雑誌といっても千差万別ですが、選書会議で通ればOKじゃないでしょうか。

少なくとも、家政科がある大学なら購入の可能性は高いと思います。
    • 0