アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、ねこみるくと申します。今年普通二輪の免許を取って、いまRS125かYZF-125Rを買おうと悩んでいるのですが、それぞれのメリット&デメリットって何がありますか? また、馬力は体感でどんな感じでしょうか?

経験者の方、お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

no.3です。



先ほどの訂正として、RS125は、前モデルは30馬力以上あったはずですが、モデルチェンジしてだいぶ馬力が抑えられたようですね。私の捉えたパワーの違いは現行モデルどうしだと、必ずしもそうではないかもしれません。それでもRS125の方が早いことに変わりないと思います。
    • good
    • 1

RS125(アプリリア・イタリア製)、YZF-125R(YAMAHAフランス製)、


双方に魅力度の高い車輛です。

RS125(イタリア製)、YZF-R125(フランスヤマハ製)
どちらもコーナーリングマシンで
(私の様な)年配のおじさまが
峠で走る若手リッターバイクを抜き去るモデルです。
マシン任せでは、早く走らせられない
テクニックで走るバイク。
ビギナーを寄せ付けない魅力があります。
体感パワー的には、リッターバイクでも慣れが生じますが
スポーツバイクの観点からしますと
コーナーであけていけるか怖いかは
モータースポーツを楽しむうえでは外せない。
ゆったり走る派にはむかないのかとも思われます。

「メリット&デメリットって?」
ワンメークレースなんかあると盛り上がりそうな予感がします。
もしかすると今後注目されるクラスじゃないかと。
走りを求めるならRSを、ツーリングも重視したいならYZF。
見た目重視の判断もおおありだと思います。
一般に2ストは、オイル等にもこだわりなんかでてきて
趣味性が高くなる傾向に。
4サイクル車は、距離をかせぐツーリング的な
方向性にあるようです。
それは、ポジションにも表れていますね。
パワー的には、RS125。ハイパワー故のコンディション維持に
エンジン分解メンテナンスサイクルを
計画に組んで検討する必要がありですね。


「 馬力は体感?」
アプリリアに関して、RS250(Vエンジン70馬力)は、
所有していたこともあるのですが
RS125は情報がなく申し訳ないです。
YZF-R125の場合、11kw(15馬力くらい)で車重が138kg
スペックよりもどのタイミングでスロットルを開けるか。
コーナーリング中のライン修正等、いいだしたらきりがございません。
後方へ置き去りにされるような体感はいずれにも皆無ですが
このクラスならではの乗りこなす技を磨きポテンシャルを引き出していく
楽しみが詰まっていると私は感じています。
※他に、スペインのDELBI GPR125 4T(4サイクル11kw 120kg)
というレプリカもあります。

ライダー歴30年の私。数年前から小排気量の面白さに目覚め、
Vespa50R、YB-1 FOUR、Vespa125ET3、BIANCHI 175TONALEを
所有し、ライトウェイトスポーツにどっぷりです。
軽いのサイコー。
ハンドチェンジVespaの楽しさ、あなどるなかれです。


参考までに

YZF-R125EUR新車乗り出し参考価格(自倍責保険1年の場合)
●2008/2009 \499,000
●2010 \548,000
●2010(FIAT) \609,000

DELBI GPR125 4T新車乗り出し参考価格(自倍責保険1年の場合)
●2009 \627,000
※福井県渡し(県外ナンバー登録手数料サービス) マーマレイド・スプーン調べ(tel:0776-66-5714)
※県外納車可(例愛知県一宮市までの場合、\13650)
※保障付
    • good
    • 1

 メリット&デメリット、維持費等については、他の回答者さんのおっしゃているような感じだと思いますのでパワーの部分だけの意見を…



 体感的なパワーの違いについては、ただ単に「RS125の方が早い」どころではなく、はっきり言って全く別の乗り物です!同じ排気量であっても2stと4stでは雲泥の差です。私は当時(20年ぐらい前)、国産最速125ccと言われていたTZR125に乗っていましたが、RSはそれよりも断然早いみたいですからね。RS125は、公道の走れる125ccとしては世界最速と言っても言い過ぎではありせん。今後はRS125も後継車が出て4stになってしまうそうなので、世界最速125ではなくなると思いますが…

 YZF125の方ですが、スタイルこそR1風にしてありますが、エンジンは決して突出しているようなものではありません。ただ、他の4st勢に比べれば、早い部類であることには間違いないと思いますので、十分スポーティーに走ることは可能かと思います。もちろん2st勢を抜きにしてということですが…

 最終的には、どちらも私個人としては似たようなものは乗ったことはあるけどそのものズバリは乗ったことがないので参考程度です。

 
    • good
    • 0

RS125に乗っています。


排気音に関して2サイクルがうるさいとは一概には言えません。
2サイクルと4サイクルでは音の質が違いますので、感じ方は人によるのではないかと。
2サイクルの2段階式の加速感(加速感ですので、絶対的な速さは大型SSには到底かない
ません。)を味わうならRS125.
刺激はさほど求めないならばYZF-R125。
RS125はアルミフレームで、YZF-R125は鉄という違いもあるかと。

新車をお考えでしょうか?
RS125で最近安く出ている新車は平行物ですので、まだある2008年式の正規物をオススメします。
正規物であれば、部品供給は問題ないと思いますが、やはり高めです。

どちらも魅力的なバイクと思いますが、最終的には欲しいほうを買いましょう。
    • good
    • 1

この2台を個人的な比較ですが、各性能を比較してみます。

まず、rs125は2ストローク、YZF-R125は4ストロークというのはご存知ですよね。2ストはパワフルですが、悪燃費、エンジンオイルも消耗し、排ガスが臭い、エンジンがうるさいです。4ストは低パワーくらいしかデメリットはないですね(それでも125とてはパワフル)。あとは他の125同等の性能です。

パワー rs125 20ps?(4スト250スクーター以上) > YZF-R125 15ps(125ccATより少しパワフル)
燃費  rs125 (リッター20km前後)  < YZF-R125 (リッター30~40km)
最高速  rs125 少なくともYZF-R125よりは高い。 > YZF-R125 120km/hほど

パワーと燃費はやっぱり相反するのは仕方ないですね・・・・。2

どちらにも共通するデメリットは、
・海外産なので、部品供給に不安がある。
・保証が付かないケースもある。
・125ccクラスとしては高価すぎる。
・荷物が乗らない。
・前傾がきつい。
・部品が互換しづらい。

逆に共通するメリットは、

・その排気量クラスではパワーがある。
・個性的。(所有する喜びすさまじい?)

そんなところでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!