プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。
期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。

大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。
タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。
インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ)

他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。
中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。
ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って
ホーチミン。
カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。
ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。
ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。

他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば
教えて下さい。
他の方のアンサーも拝見はしております。
あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ベトナムビザで1ヶ月のものだと、入国までの有効期限も通常は1ヶ月です。

しかし、日本ではなく南寧か昆明、もしくは香港や広州など中国国内で取得すれば良いので、特に問題は無いと思います。
もっとも、ベトナムはツーリストバスなどで非常に効率よく移動できる国ですから、15日もあればハノイ(ハロン湾)→フエ→ホイアン→DMZ→ニャチャン→ホーチミンと主要な観光地をあらかた見て回ることは可能です。
中国を回った後にベトナムだとどうしてもスケールダウンして見えちゃいますし、ハノイやホーチミンは宿代もそれなりにかかりますので、ビーチなどでのんびりするつもりでもなければ、個人的には15日で充分な気もするんですけどね。
まあ、あくまで個人的な意見ですので、聞き流してくれて結構です。

中国ですが、かつて私が上海からカシュガルまで鉄道&バスでのんびり行った時は、やはりなんだかんだで片道1ヶ月近くはかかりました。
新鑑真で上海→西安→蘭州→嘉峪関→敦煌→トルファン→ウルムチ→ホータン→カシュガル。
そこからさらに鉄道で上海に戻って再び上海から南寧や昆明、もしくは国際列車でベトナムへ直行するつもりであれば、1ヶ月を越えちゃうことは想定しておいたほうが良いと思います。
中国は広いです。時期によっては交通チケット手配やらなにやらに日数を要したりもしますので。
ビザが切れそうになった時のために、現地でビザ延長する方法(できる場所)や、一度香港に抜けるルートなんかも情報を集めておくといいでしょう。

ハミ瓜…。私がシルクロード方面の鉄道(硬臥)に乗っていた時は、周囲の人から散々振舞われましたね。
メロン系は大嫌いなのに(笑)断れないもんだから、吐きそうになりながら食べ続けた記憶があります。

この回答への補足

有り難う御座います。
中国ビザは日本で3ヶ月を取ります。
そうですね。上海も2回行ってますし。そう度々訪れても
あんまり、嬉しくないかなぁ。
また、ウイグル自地区から昆明までは、日本がすっぽり入る距離ですし、
エアの方が良いかも知れません。

ベトナムビザは昆明で取ることにします。
早々に、ベトナム抜けて、カンボジア、ラオス、タイに重点を置いた方が
良いかも知れませんね。

でもって、私の大好きなインドへ早めに入っても良いかも知れません。
明日から、プートンフォアの復習が待ってます(T.T)

おそらく、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイは英語でなんとかなるでしょう。

• 0

こんにちは。

カンボジアはビザが必要です。アライバルビザが簡単にとれます。

昨年夏以降、悪名高かったポイぺトの1000B要求ぼったくりや、ワケのわからない手数料要求がなくなってるみたいです。ずっと見張ってるわけじゃないので、完全に無くなったか知りませんが、タイから入ってきた友人知人が10月と12月、おのおの、USドル建て正規代金しか請求されませんでした。

カンボジア~ラオスの国境は、ストゥントレン州トロッピアンクリル(カンボジア側)、シ―パダン州ドンクロロー(ラオス側) です。 昨年12月初め、友人がこの国境を30代女子2名で通過してきたので(一人はラオス在住ですが)、女性でも大丈夫でしょう。英語ができれば心配ないです。

この回答への補足

ありがとう御座います。
もっと、地図を見て、検討してみます。

• 0

ベトナム在住です。

タイ、ラオス、ベトナムへだと、
東西回廊を使った陸路が便利だと思います。
ベトナムだとDMZで有名なフエ北部の9号線がこれです。
東の突き当りがDông Hà ですから、
ここのホテルに宿泊で、逆コースも有りです。
カンボジアはビザが必要ですから、
ホーチミン市から行かれるのも手です。
ホーチミンの旅行会社で、
メコンデルタに行きChâu Đốc から船でカンボジアに行けます。
もう少し纏められてはどうでしょう。

この回答への補足

有り難うございます。
東西回廊の意味があまりよくわかりません。
ネットで検索はしてみます。

船でカンボジアですか?
そういう方法もありなんですね。

検討してみます。

• 0

半年の旅行ですか。

うらやましいですね。

>上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム

来た街に戻るって、なんかもったいなくないですか?
最初にカシュガルまで飛んで上海に戻る行程をお考えなのかもしれませんが、私なら上海からカシュガルまで時間を気にせずにゆっくり進んで、そこから昆明なり南寧なり、ベトナムの玄関口まで飛行機で一気に飛びますね。そっちのほうが経済的でもありますし。

陸路でベトナム入りする場合、時間があるなら南寧よりも昆明経由の方ががお勧めです。
昆明からバスで河口、そこからのベトナム入りなら、北部のサパなどにも立ち寄りつつハノイへ進めます。

>ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って
ホーチミン。

これもなんか…。フエから中国戻るのって思いのほかだるいですよ。それならまだフエからラオスに抜けてビザクリしたほうが気は楽かと。
長くいるつもりならケチらずに1ヶ月のビザを用意しておいた方が良いと思います。

>カンボジアは30日のノンビザで観光
カンボジアはビザ要らなくなったのですか?
国境でアライバルビザを取得するなら、入国カウンターとは別のビザカウンターに並んで取得しなければなりません。ノービザと言うにはちょっと違う気が。
ビザはホーチミンの旅行会社で事前に取得しておいた方がいいです。カンボジア行きのバスチケットを買う際に一緒に購入できると思いますので。

>カンボジアからラオスに入る都市
2008年情報ですが、シェムリアップからだと、カンボジア北部のストゥントゥレンという街を目指し、リバーサイドゲストハウスを尋ねましょう。そこからラオス行きの車が出ています。
プノンペンなら、キャピトルからラオスのシーパンドン(4000Island)やパクセ行きのバスが出てたはずです。
ただし途中カンボジア国内のどこかの街で一泊することになると思います。
いずれにしても、あまり紹介されてないだけでルート自体はさほどたいへんではありません。英語がわかる方なら心配はないでしょう。

この回答への補足

あり難う御座います。カンボジアノンビザは、アライバルビザのことでした。
ちょっと勘違い。
英語は。中学、高校。大学(2回いってます)又、毎日10分勉強しているので、大丈夫です。
また、中国語もプートンフォアでしたら、なんとかいけます。

出発地は神戸です、それで上海へと思っています。
時間があるので、カシュガル、ウルムチ、トルファン、敦煌、ハミあたりをぶらぶらしたいと
思っています。んで、はみうりを食べまくりたいのです(^^ゞ

エア使ってもいいのですが、列車の旅が好きなので。

チベット抜けて、ネパールのルートも考えましたが、少し危険そうなのと、ネパールは
既に2回行ってますし。
ベトナムビザ取得して行ってもいいのですが、発行からどの位で入国しなけれなならないのでしょう?
よろしくお願いします。

• 0