アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元の自転車屋に自転車のパンク修理をお願いしましたが、直った3分後に再びパンクしました。
自転車で状態を話し、返金をお願いしましたが、「うちは直したが、もう一度見てみるので、持ってきてくれ」とのこと。

仕方なく持って行きましたが、パンクを直すどころか、タイヤのチューブを外した状態で店がしまったあと、外に置かれていました。

初対面の客に理由も話さずにあまりの対応の仕方に抗議したくて連絡しましたが
、「うちは悪くない!文句があるならもう一度もってきてくれ、説明するから!」のごうまんな態度で、チューブを外した理由も直した証拠をみせるための様なことを言われました。
許可なく外されたチューブすら戻してくれる様子もなく、ごねて返金すらしてくれません。

金額は小さいので痛手ではありませんが泣き寝入りするのもなんだかな…と思うので
対処方を教えてください。

A 回答 (6件)

 もう一度持ってきてくれなのですから持って行き説明を聞かれては?



 私もパンクが続くときがあり、最終的にはチューブは修理できるが、外側のタイヤの溝が沢山あり、それが噛む事で破れることがあると説明をうけて、タイヤを全体交換になりました。その後は大丈夫でした。
 
 ただ外に置かれていること自体は問題です。盗難の可能性が出てきます。

 次回からはそこは使わないで、口コミで誠意が無い旨を伝え行く事かな。

 後は友人とか近所の方に評判を聞いてみるのも良いかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございました。
読ませて頂いてなるほど!と思いました。
次からはそういう風に丁寧に説明をして下さる店を探そうと思います。

電話で説明を求めましたが、文句があるなら持ってきてくれ!の一点張りでしたので
直され再度金額を要求されても困りますし、また直らない自転車を持って帰るのも大変です。
それに、電話ごしですらお店の方がけんか腰の口調でしたので、冷静に対応しようとしても
余計な口論になって堂々巡りになってしまうと思います。
内心は、返金どころか、チューブをはずされ放置されたのに悔しい気持ちでいっぱいですが、
今回は諦めようと思います

口コミなどもつかって、次回から同じような方が出ないように伝えられたらいいなぁと思いました。

お礼日時:2011/02/08 20:10

先に言っておきますが、今、そういった「やる気のない自転車屋」が増えています。


そういう意味では、修理する人は珍しいものです。
大抵の場合、新品や中古に乗り換える人も多いから・・・。

それとパンクの件ですが、「直っていない」と言うのではなく、「また、パンクしたんだけど」と持って行く方が良いでしょう。
それなら自転車屋も対応してくれる・・・と思いますが、前述の通り、一般的な自転車屋が嫌になるほど、色んなところで売っていて、パンク修理と、空気入れくらいしか、こない客なんて相手にしたくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

酷いお店も多いのですね…。今回のお店にいくのはこりごりなので、別のお店で直そうと思いますが、
次のお店でも直していただいた直後に悪くなるような事があれば、
ご回答頂いた通り、持っていこうと思います。

この事を周りの方と話していて、地元での評判もあまりよくないと後日知りました…。
パンクしたからと近くのお店に駆け込むのではなく、
もっと情報を知ってからお店を選ぶように次は心がけたいと思います。

お礼日時:2011/02/07 23:41

一点気になるんだが、どうして直してないと判断できたの?


3分後に、新たにパンクした可能性はゼロなの?

もし新たなパンクなら、酷い言い掛かりだよね?
金返せって、チンピラのやり口になっちゃうけど?

質問文には、直してない証拠が書かれてないのだが

この回答への補足

回答ありがとうございます。

下の方のと回答と同じ返答になってしまいすみません。
パンクを直して再び3分以内にパンクする可能性もあるかもしれません。
ですが、「もう一度みてみるからもってきてください」と言われてもっていったのに、
その後、別の場所がパンクしてましたとの説明があるなら納得するのですが、
チューブを外されその後の説明は一切なし…。

もし別の箇所のパンクがあるのならば「うちは直しましたよ、でも他の箇所がパンクしていますね」
ですむような気がしてしまうのですが…

補足日時:2011/02/07 23:36
    • good
    • 0

>直った3分後に再びパンクしました。


つまり別のパンクってことでしょ。


>外に置かれていました。
誰でも触れる場所に放置、ということですか?

>文句があるならもう一度もってきてくれ、
で、自転車屋が知らないうちに持ち帰ったのですか?


>許可なく外されたチューブすら
パンクの修理や確認するには外す必要あるし、いちいち許可求めるなんてしないと思いますが...

状況説明をもっと詳しくした方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

再び別の箇所がパンクというよりは、走っている間に空気が抜けていく感じがしまして、
降りたらタイヤがへにゃへにゃになっていました。
いくらなんでも直った(と言われました)直後に違う箇所がパンクする可能性はまったくないとはいいきれませんが、かなり低い可能性なので、手をぬかれたのだと思います。

誰でも持っていける場所におかれていました。
勝手に持っていくのも気が引けたので連絡は入れました。
外にあるからもっていってくれの一言でした。

チューブをはずすのに許可がいるかどうかは私の言い方がまずかったと思います。
が、はずすならはずすで、元に戻してくれないのはおかしいのでは?と思いました。
チューブが完全にとれて、かごにつっこまれた状態はあんまりなのでは?!という気がしてなりません。

パンクが直せないなら直せないで仕方がありませんが、チューブまで外しっぱなしはお店としてあまりに誠意がないかと…

補足日時:2011/02/07 23:28
    • good
    • 1

悪い所を見て修理していない証拠です。

自転車屋としてお客に対して対応悪いです。
チューブを交換するだけなのですぐ終わるのに店を閉める神経が信じられません。
翌日に開店と同時に電話して店に行き修理しているところを見ていることです。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
正直、またお金を払い雑な修理をされ、なにかあったらイライラするので、
このお店に頼むよりは他のお店に頼もうと思います…

補足日時:2011/02/07 23:23
    • good
    • 0

警察を呼びましょう。


お金を払ったのに修理してくれないと。
    
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに警察は呼びづらいですが、ありがとうございます!スッキリしました。

お礼日時:2011/02/07 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!