質問

アメリカでは季節ごとに違うスポーツするみたいなんですが実際にNBA、MLB、NFLの複数でドラフトに指名された選手も何人も居ると聞いたし前は掛け持ちでプレーしていた選手もいたみたいなんですが日本人じゃ考えられないですよね!そこまでアメリカ人は身体能力が高いのでしょうか。もちろん一つのスポーツだけやってる選手もたくさんいるだろうけど、日本人じゃ無理だと思ったので!

通報する

回答 (1件)

一番大きいのは日本のスポーツは人気が歪で、長らく野球が圧倒的だったため、運動神経の良い子のほとんどが野球に攫われてしまうからです。他の種目はそのおこぼれを取り合っている状態です。また、クラブ活動での拘束期間、拘束時間が長く、他のスポーツをする暇もありません。
ですから実際には運動神経が欲、他のスポーツなら大成する素養を持っている子が野球を選んでしましたためにその素質を生かすチャンスが無いままに消えていく例がたくさんあるのだと思います。

練習時間が長いベースとしてあるのが、戦前の教練から連綿と続く根性主義、猛練習主義でしょう。

アメリカではそれがある程度分散していめのとシーズンスポーツの整備によって運動神経のよい子が自分にあったスポーツを見つけた上で余技として他のスポーツを楽しむ環境があるので、ボー・ジャクソンのようなマルチプレーヤーが出てくる素地があるわけです。

なお、イギリスや南アなどでも、ラグビーとクリケットの協会代表(これらの種目では国代表とは言わない)になった選手が居たはずです。この領主目が長らくオリンピック種目でなかったことも影響があるかも知れません。国家主観が介在しないので、種目に専念しないことを酷評するメディアからある程度離れていられたのかも知れません。

この回答へのお礼

回答ありがとうございました!確かに日本だと今も身体能力の高い人が野球に集まってしまいますよね。たぶん野球選手が日本では一番稼げるってのもあるんでしょうけど。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ