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そろそろ大型二輪免許を取得しようと思っているのですが、
それに伴って大型に乗り換えようと思っています。
そこでタイトルの出番です。
乗り換えようと思っているバイクの候補が
トライアンフのデイトナ675、そしてCBR400RRです。
CBRの600でも1000でもありません。400です。大型とか言ってましたが、中型です。
カムギアの音に凄く惹かれたからですね。CBRの600や1000はカムギアでは無いので候補には挙げませんでした。
V型エンジンはあまり好きでは無いのでVFRやNRは考えてません。
要するに質問は「デイトナ675とCBR400RRで悩んでますので、乗ってみた感想や、
両者を比較した上でのメリットやデメリットがあれば教えて戴けませんか」・・・と言った感じです。
似たような質問を探しても、「デイトナとCBR600RR」「デイトナとCBR1000RR」しか見つからず、
私のような素っ頓狂な質問をする方を見つけられなかったので、ここで質問させて戴きます。
ご回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 選択肢がいいですね!私も昨年までCBR250Rに乗ってました。

20年以上も前のバイクで、時に押しがけでエンジンを始動することもしばしでしたが、あのカキーンというF1にも似たようなサウンドがたまりませんでした。速さを比べたら当然675ですが、やはりバイクは趣味性の高い乗り物なので、周りに反対されても「音に惹かれた」とか理由でCBRを買ってしまうのもありだと思います。金額的にも、中古市場として割高ですが、最低10数年前の中古ということになりますので、675に比べればはるかに安く手に入ります。もちろん速さ的には675に遠く及びませんが、当時の400ccは、現行の400cc勢に比べればだいぶ速いです。

 あとは維持費の問題でしょうか。675は、輸入車とはいっても新車でまだ販売していますから、部品供給は割高になっても途切れる心配はありません。一方のCBRはだいぶ前に絶版になっている車種ですから、ある程度の出費は見といた方がいいことと、部品供給の心配があります。赤髭などのように何年かは部品供給の保障をするというお店もありますが、長く乗るのであれば微妙です。

 でも、私個人としては、絶対的速さを求めないのであればCBR400がお勧めです。今後はタマ数が減ってくることは間違いのないことですし、675は、次に乗り換える時に乗ることは十分可能ですからね。絶版車は故障や部品があることは確かですが、だからと言って、400cc全盛期のバイクを乗りたがる人を過激な表現で批判する人も中にはいますが、バイクという乗り物は個人個人の選択基準が多様な乗り物なので、万が一、そのような回答があっても気にしないようにしましょう。
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この回答へのお礼

確かにあの音は堪りませんよね!
参考にさせて頂きます。どうも有難うございました。

お礼日時:2011/02/21 03:03

デイトナは不明なので、CBRだけ。


旧き良きレプリカ。といった感触です。もっともポジションは今で言えばツーリングですが。
カムギヤ&直4。というのは、官能的サウンドと取るか、煩い。と取るか、乗り手によります。
速さ(走りの気持ちよさ含め)だけなら、デイトナかと思います。さすがに排気量が違いますから。
ただ、上記のサウンドを この上なく好むなら、CBRしかないかと思います。
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この回答へのお礼

なるほど、音ならCBRですか・・・。
どうも有難うございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/02/21 03:01

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