プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントディスクブレーキのシャリシャリ音について
最近、バイク屋より2005年式のZRX1200Rを購入しました。
納車直後から、走行中フロントキャリパーより「シャリッ、シャリッ」と音がします。
バイク屋に持っていき、キャリパーの清掃及びパッドの面取りをしてもらいましたが改善しません。
5年経過し、10000km程度走行している車両ですので、キャリパーのピストンがスムーズに
動いてないのでは?とバイク屋に言っても、「そんなことは絶対ない。」の一点張りです。
工賃を払うからキャリパーのオーバーホールをしてくれと言っても、「オーバーホールをし
た方が悪くなる時があるからね・・」とあまりいい顔をしません。
とりあえず今は、店側の言うとおりにブレーキを引きずったような感じで乗り続けています。
(しばらくしたらアタリがでて治るらしい)

いろいろなブログを拝見していると、やはりオーバーホールをした方がよいという記事が
多いように感じます。
そのバイク屋はレース(オフロード)等をかなり本格的にやっている店なので、やはり店
側の意見が正しいのでしょうか・・・。
皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

走行中に近くを走ってるバイクにも聞こえる音?すごいことになってますね。

パッドが社外品かもしれません。ブレーキの引きずりがあれば問答無用で修理ですけど、その辺は?ちょっと走ってリヤブレーキだけでバイクを止め、フロントのローターの温度が上がっていれば引きずりです。

バイク屋さんは、OHしても改善しないとますます面倒だからやらないんでしょう。ぼくならそんなバイク屋さんとは付き合いやめます。以前、ホイールの振れでバイク屋さんと意見があわず、バイクを換えてさよならした経験があります。
    • good
    • 0

その音走行中に聞こえるんですか?そしてブレーキをかけた時レバーや車体に振動というか、効いたり効かなかったりを繰り返してる感覚がありますか?これだとローターが歪んでる可能性があります。

またはローターの一部分だけに焼きが入っちゃてるかも。

普通問題ない場合は押し歩きのときにシャリシャリ音が出ますけど、走行中は聞こえないし変な感じもしません。これは全く気にする必要はありません。

ローターのゆがみを計ってみればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキをかけていない走行中に音がして、かけたときは普通にブレーキが効きます。
効いたり効かなかったりとか、左右にぶれる等はありません。
ツーリング走行中に、バイクに乗っている他の友人にまで聞こえるくらいの音ですので、
仕様とかではないと思います。

納車時からですので、無料で修理してもらいたいのですが、なかなか快く対応しない
ショップに結構頭にきてます。このあとも車検等いろいろみてもらう必要があるので、
あまり強くも言えませんし、どこまで要求して良いのかもわかりません。

なぜキャリパーのオーバーホールをショップ側が嫌がるのかが一番疑問です。
そんなに面倒くさいことなんですかね?

お礼日時:2010/06/19 13:53

カワサキ車は同じ音を気にする人が多いですね。


そうしたユーザーが多いのか、音が出やすいのか。
メタルパッドだからとかかな?
車両を見ていないのでなんともいえませんが、私としてはショップの側の肩を持ちます。
私もショップメカだったからかばっているわけではありません。
タッチを良くしようとパッドの動きをよくすればするほど、フリーの時にパッドが動いてディスクと擦れる場合があります。
仕様です。
異常な音ではないので消す必要も無いし、気にする必要もありません。
効かないブレーキは音が出ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前はホンダに2台乗ってましたが、こういう音はいっさいありませんでした。
ツーリングしていても、他の友人に聞こえるほど「シャリシャリ」いってますので、
さすがに仕様ではないと思います。
とりあえずブレーキ自体は効いているのですが・・
キャリパーのオーバーホールをすべきでしょうか?

お礼日時:2010/06/19 13:32

1万kmでアタリが出てないディスクブレーキって何だろうって思います。

そんな苦労を強いるバイクなんて無いですよね。
気になるほどシャリシャリ音が出ているのならば、ホイルを回した時点でも抵抗ある状態かも知れません。
ディスクプレートの歪みが出ているのかも知れませんし、そのようなバイクでブレーキを掛けると左右に揺れた経験があります。後はキャリパーオーバーホールでしょうね。
セカンドオピニオンではありませんが、他のしっかりしたバイク屋さんにもアドバイスを貰った方が良いのではないでしょうか?
大きなバイクですからブレーキ関係(特にプレート歪み)は恐いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブレーキをかけていないときに音がするものですから、何かしらの原因でローターと
パットが接触しているはずです。けど、そのバイク屋は「パッドとローターはブレーキを
かけていないときでも常に当たって(接触して)るものです。」
というもので、いまいち信用できません。

とりあえずは他のバイク屋さんに一度見せようかと思っています。

お礼日時:2010/06/19 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!