プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電圧と電流の関係ですが、ギャラクシーTABの出力5V・電流2000mAのアダプターで、iphone(5V1000mA)・ポケットWifi(5.2V500mA)は充電してもこわれないのでしょうか?

また逆に、iphoneのアダプターで、ギャラクシーは充電できるのでしょうか?

電圧はなんとなくわかるのですが、電流のことがよくわかりません。

いろいろな出力のアダプターがあるので、できるだけ1本に集約し、いくつかのUSBコードで充電をしたいのですが、何かいい方法を教えていただけないでしょうか?

初心者でよくわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。


以下補足回答いたします。
>どのアダプターが(1)と(2)に属するかは、どこかに記載されているのでしょうか?
(1)と(2)の見分け方は、OUTPUT(出力電流)の電流に対して形状が大きく重いのか?小型・軽量であるか?です。

(1);トランス式で形状が大きく重い、大電流が得られない、OUTPUTの電圧変動が大きい
http://akizukidenshi.com/catalog/goods/search.as …
(2);小型・軽量であるが、大電流が得られる。スイッチングACアダプターは『SWITCHING ADPPTOR』と記載されている場合があります。
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cswpower/

>昨日、出力5V・2000mAのアダプター(バッファロー)を購入したのですが、機器と接続するコードはUSBコードで供給するようになっています。
このタイプのアダプターであれば、2000mAまでの機器に使用可能です。
Apple USB電源アダプタ
http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

>もし上記(2)の安定化されたアダプターであれば、出力はいずれも5Vで、電流は500mA・650mA・1000mA・2000mAのそれぞれの機器に充電をしても大丈夫なのでしょうか?
大丈夫です。
電流容量の大は小を兼ねられますが、小は大を兼ねられません。

>出力が2000mAであっても、充電される機器が2000mA以内であれば、その機器が必要とする電流しか流れないのでしょうか?
その通りです。
電流は『その機器が必要とする電流しか流れないので・・・』500mAの機器であれば、2000mAの出力であっても500mAの電流しか流れません。残る1500mAの電流容量は余裕分となるのです。

>多く流れて壊れてしまうことはないのでしょうか?
『多く流れて壊れてしまうことは』ありません。


>※(1)の場合でも、出力電流が5V・500mAよりも5V・2000mAの方が、電圧は安定するのでしょうか?
一概にはどちらが安定とは言えません。
負荷電流が少ない場合は7V~9V程度の出力電圧で、定格電流の時に約5Vの出力電圧となるように設計されています。
よって、トランス式ACアダプターを使用する場合は機器メーカーが指定したACアダプターを使用しないと機器が動作不安定になったり、最悪の場合には壊れる場合があります。

>機器が壊れる場合は、出力される電圧が安定化されていることが重要なのでしょうか?
その通りです。
電圧が安定化されていないと、半導体などは安定動作しないのと、電圧が規定より高いと破壊する場合があります。
(IC類では定格電圧の+10%程度が、(5Vであれば、5.5V)絶対最大電圧で劣化・破壊します。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

電圧と電流の関係がよくわかりました。

また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/02/13 23:23

ACアダプターの異品種の組み合わせ充電利用は、機器を破損する可能性があり危険です。


メーカの指定するACアダプターを使用するか、指定の方法で充電する必要があります。
PCからのUSBコードでiphoneの充電は保障されている機種では可能です。
「ギャラクシーTABの出力5V・電流2000mAのアダプター」は、後述の後者の安定化されていれば使える可能性がありますが、プラグの形状も合わせる必要があります。

>また逆に、iphoneのアダプターで、ギャラクシーは充電できるのでしょうか?
iphoneの使用消費電流が少ないので、5V・1000mAに最適な電流容量の設計ですから電流不足でギャラクシーの充電は無理でしょう。

ACアダプターには、トランスと整流器に平滑用コンデンサーを組み合わせた出力電圧が安定化されていないタイプと、DC-DCコンバータを組み合わせた安定な電圧を出力するタイプの2種類に大別されます。

前者のアダプターの場合ですと、
出力5V・電流2000mA;電流2000mAを流せますが、5Vの電圧は不安定
出力5V・電流1000mA;電流1000mAを流せますが、5Vの電圧は不安定
つまり、出力電流が少なければ、5Vの電圧は2・3割り高い電圧が出力されます。
アダプター出力電流が多いか・少ないかで出力電圧が変動するのです。
後者のアダプターの場合ですと、
出力5V・電流2000mA;電流2000mAを流せ、5Vの電圧は安定
出力5V・電流1000mA;電流1000mAを流せ、5Vの電圧は安定
と許容電流までは、5Vの電圧は供給できます。

プラグの形状も「+」「-」の極性や形状も違いがありますので、下記を参考に検討ください。
ACアダプター
http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%A2%E3%83%8 …
 

この回答への補足

KEN2様

詳細な回答ありがとうございます。
もう少し教えていただけませんか?

(1)ACアダプターには、トランスと整流器に平滑用コンデンサーを組み合わせた出力電圧が安定化されていないタイプ

(2)DC-DCコンバータを組み合わせた安定な電圧を出力するタイプの2種類に大別されます。

どのアダプターが(1)と(2)に属するかは、どこかに記載されているのでしょうか?

昨日、出力5V・2000mAのアダプター(バッファロー)を購入したのですが、機器と接続するコードはUSBコードで供給するようになっています。

もし上記(2)の安定化されたアダプターであれば、出力はいずれも5Vで、電流は500mA・650mA・1000mA・2000mAのそれぞれの機器に充電をしても大丈夫なのでしょうか?

出力が2000mAであっても、充電される機器が2000mA以内であれば、その機器が必要とする電流しかながれないのでしょうか?
多く流れて壊れてしまうことはないのでしょうか?

できるだけ、ACアダプターは1つにして、各機器にあったUSBコードだけを持参して、少しでも
量をへらしたいと思っています。

いろいろとすみません。



※(1)の場合でも、出力電流が5V・500mAよりも5V・2000mAの方が、電圧は安定するのでしょうか?
機器が壊れる場合は、出力される電圧が安定化されているといことが重要なのでしょうか?

補足日時:2011/02/13 18:23
    • good
    • 5

基本的には、電流2000mAはそのACアダプターの持つ容量ですので、他の機器に使用しても問題はありませんが、出力の差込部が+-が合っているか確認し一緒であれば問題はありません。

アダプタの容量の方が小さい場合はアダプタが過負荷になり焼損するといった事態もありますので注意が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!