プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は公務員に就職したいのですが、今更恥ずかしながら国家公務員と地方公務員の仕事の違いを知らないのですが分かりやすく教えてください。またどちらの方がおススメですか?

A 回答 (3件)

国家公務員は国の機関で働く人。

財務省のような中央官庁、その傘下の行政機関、国立大学等の國立教育機関、国立博物館館員、国立医療機関、裁判官、検察官、自衛隊、警察庁、気象庁、・・・
地方公務員は地方(県、市町村)の期間で働く人。県庁職員、市役所、村役場、警察官(警視庁も地方公務員)、消防官、公立学校の教職員、行政従事者(ゴミの清掃職員)、地方公立病院の職員、・・・

国家公務員・・・国家レベルの仕事が出来る、ステータスが高い(結婚相手の評価やお金を借りるときの抜群)、給与が若干高い、天下り先がある、一流大学を出ていないと出世できない、転勤がある
地方公務員・・・その地方では信用度が高い、ものによっては中央からの出向者に牛耳られ面白くない、転勤がない、安定している

一流大学出で能力が有るならば迷わず国家公務員、いなかでのんびりゆっくりと安定した人生を送りたいならば地方公務員でしょうか。
あくまでも私見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/18 19:23

国家公務員は勤務地が2つ以上の都道府県にまたがる公務員。



地方公務員は勤務地が1つの都道府県または1つの市町村となる公務員のことです。
    • good
    • 1

行政に詳しいものです。




まず国家公務員は中央省庁や国の出先機関等に勤める者や警察ですと警視正以上の階級の者をいいます。1種試験はキャリア組と呼ばれ出世が早いです。

しかし、2種程度になると地方公務員の方が給料が高くなるところが出てきます。


地方公務員は、県や市の職員つまり、県庁と市役所や公立学校教員や警察庁を除く警視以下の公務員を言います。


基本的に大きな都市ほど難しく給料も高いです。近年は国家公務員よりも地方公務員の方が人気職種で、国家2種を辞退し市役所に来る人を何人も知っています。私の友人もその1人でした。


給与は平成22年度では、すべての都道府県庁と市役所・市庁の中でトップは横浜市です。しかし、トップだけあり地方公務員行政職ではトップクラスに難しいといえます。


結局は、何をしたいかですかね!横浜市とか大阪市では、ずっと都会暮らしです。しかし、そこだけで良いのかは自分自身の判断が一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。

お礼日時:2011/03/18 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!