アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は今年の2月にオーストラリアにある大学を卒業したものです。

今後の進路として日本の大学院進学を考えているのですが、日本の大学院の募集要項には4年制大学を卒業したもの。

とあります。

そこで問題があるのですが、オーストラリアの大学は一般的に3年制です(日本で言うところの一般教養の授業がないため)。

どなたかオーストラリア、ニュージーランド、インド、イギリスなどの3年制大学を採用している国の大学卒業された方で、日本の大学院に進学された方、もしくはこのような質問に関して詳しい方がおりましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大丈夫です!

大学院受験資格はありますよ。

ただ悲しいことにほとんどの日本の大学教授のほとんどが
旧英国圏およびイギリスのUndergraduateが3年だと
いうことを知りません。

提出されてきた願書をみて、「この学生はイギリスの大学卒
のようですが3年しかいっていない。
受験させていいものでしょうか?」と
教授同士が話しているそばに居合わせたことがります。

そのときはネットでイギリス大学のUndergraduateの
シラバスを調べ、受験資格を与えていました。

心配なようだったら、願書といっしょにイギリスの卒業大学の
シラバスと卒業証書のコピーを願書といっしょに提出なさって
はいかがでしょう。
    • 0

大丈夫なはずです。

日本では4年制大学を卒業したもの、というような書き方がよくみられますが、普通これは学士号を取得したもの、という意味です。短期大学を卒業すると、準学士、あるいは短期大学士という学位がもらえます。大学学部を卒業すると学士という学位がもらえます。学士号のことを海外ではbachelorといいます。あなたもbachelorをもらいましたよね?学士を取得すると大学院に進学できます。このような学位の制度は世界共通のものです。
一応希望している大学に、学士を持っている、ということを伝えて問い合わせてみてください。
    • 0