アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行に、オークションの落札者が入金してくれることに
なっています。
ただ、ゆうちょのネットサービスに加入していないので、
直接郵便局に行って、入金されたか確かめないといけないのですが、
確かめる為には、記帳しないといけないでしょうか?
何年も記帳していないのですが・・。

ネットサービスと、記帳以外で確認する方法はありますか?

A 回答 (6件)

>何年も記帳していないのですが・・。



あっちゃ~。

何年も記帳してないと、取り引き(お金の出入り)の明細が1行にまとめられ「イッカツキチョウ」と印字されます。

こうなると「出入りの合計」しか判らなくなり、落札者さんから入金されたかどうかを確認するのが、とっ~~~~ても面倒になります。

「イッカツキチョウ(一括記帳)」になってしまった場合、その部分の明細は、別途、ゆうちょ銀行に請求しなければ、見る事が出来なくなります。

請求してから、明細が印刷された明細書が届くまで、最低でも約2週間かかります。場合によっては1ヶ月かかります。

一括記帳されてしまった部分はデータが削除されてしまい、電子化データが残っていないので、保存してある物から明細を印刷しなおさないとなりません。その作業に非常に時間がかかります。

こうなると「入金確認まで最短で2週間かかる」と言う事を、落札者に伝えないとならなくなります。

2週間も待たされたら、落札者は「詐欺だ!」と騒ぎ出すでしょう。

今すぐ落札者に「事情により、当方が記帳をしてからでないと入金確認出来ませんので、こちらから連絡するまで入金しないで下さい。連絡前に入金されてしまうと、入金の確認に1ヶ月ほど時間がかかります」と連絡しましょう。

なお「もう入金しちゃった」と言う場合は「事情により、入金の確認に1ヶ月ほど時間がかかります。1ヶ月ほどお待ち下さい」と連絡しましょう。

こういう時に困るので、記帳はサボらないようにしましょう。
    • good
    • 0

引き落としうんぬんいってる輩がいますが、


引き落としの金額を把握しておけばいいだけの話です

ていうか記帳することを心の底から強くおすすめします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆうちょの口座は引き落としも多いので、
価格差を覚えるのは不可能に近いです。

ゆうちょの場合のみ、信用できる落札者さんが多かったので、
入金しましたの言葉を信じて発送していました。

これからは記帳しときたいと思います。

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 09:23

記帳以外という条件ですので、


記帳しかないという答えはありえません。

それをいうなら答えは「ない」です
    • good
    • 1

追記。



他の回答のように「入金前と入金後の残高の差で推測する」と言う手がありますが、入金と前後して「自動引き落とし」などがあると、残高の差では推測出来なくなります。

ですので、やはり「記帳して確認」するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆうちょの口座は引き落としも多いので、
価格差を覚えるのは不可能に近いです。

ゆうちょの場合のみ、信用できる落札者さんが多かったので、
入金しましたの言葉を信じて発送していました。

これからは記帳しときたいと思います。

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 09:24

たとえば、入金してもらえる金額が【3500円】だとします。


ATM(コンビニのATMでもOK)で現在の残高を確認します。(たとえば【25000円】)
入金の連絡のあと、ATM(コンビニのATMでもOK)で残高を確認します。
金額が3500円ふえていれば、入金があったと判断できます。

なお、残高照会は土日祝や深夜などに関係なく無料です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆうちょの口座は引き落としも多いので、
価格差を覚えるのは不可能に近いです。

ゆうちょの場合のみ、信用できる落札者さんが多かったので、
入金しましたの言葉を信じて発送していました。

これからは記帳しときたいと思います。

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/14 09:24

入金前の残高を覚えておいて、入金後との差額で把握

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!