アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先に請求書を送付して、未入金のままでした。入金時期問い合わせしたいです。

‘いつ頃入金される予定についてご連絡ください。‘

上記言葉は日本語表現としてただしいでしょうか。

A 回答 (2件)

‘いつ頃入金される予定についてご連絡ください。

この文自体、日本語として変です。この文を直接直すなら「いつ頃ご入金の予定か、ご連絡ください」か「ご入金の予定についてご連絡ください」となります。

ただし、この表現ではビジネスで使うには十分ではありません。

ひとつは「入金」というのは、お金を受け取る側にとっての話ですよね。相手は「入金」するのではなく、「送金」する立場です。なので、相手の立場に立った表現を使うべきです。
あとは敬語の表現としても不十分なので、場合によっては相手が不快感を覚える恐れがあります。「~ください」だと、命令されているように感じるという話を聞いたことがあります。

上記を踏まえた上で直します。
「ご送金予定を、ご連絡いただけないでしょうか」
もちろん、この前にすでに請求書を送ってあるとか、こちらで入金が確認できていないとか、お忙しい中恐縮ですがのような文言は入れてあるんですよね?
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いいえ。

いつ頃ご入金されるのか、ご予定についてご連絡ください。

が一応正しいのですが、「いつ頃」と、「予定」は言葉が重なっていますので、できれば、

ご入金予定をご連絡ください。

にした方がすっきり。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
勉強になりました。