プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

迅速に対応というのはどれくらいの早い対応で「迅速」と言えるのでしょうか?モバオクで3月3日に商品を落札したのですが、出品者はモバオクPC会員で説明欄に迅速安心の対応を心掛けてますと書いてありました。4日午後に落札者から郵貯銀行の振込口座の連絡がきて、入金した後連絡すると発送が早いと言うので、私はその日の夜に郵貯ダイレクトから振込しすぐ入金の連絡しました。が本日6日も出品者から入金確認しました又は発送しましたの連絡がありません。たぶん日曜は入金確認しないと思うので丸3日入金の確認をしない事になります。これって迅速と言える範囲なのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は落札、出品ともに経験していますが、終了間際にはオークションをチェックしています。

(出品者の場合は特に)

迅速といっても銀行営業日の制限があるので、大体どのケースでも土日祝日は対応できないので遅くなってしまいますが、どこかに但し書きがあるはずです。

私の感じでは、迅速と言うのはオークション終了即時から、半日位までと思いますが、連絡だけは即時に行うようにしています。

オークションの終了時間帯によっても違うと思うのですが、深夜日付が変わってからの終了では、1日くらいの猶予は仕方ないと思います。

質問者様のケースでは、迅速を謳って居るのは少しおかしいと思いますが、このような例は意外と多いので、自分が出品する時は連絡を密にするよう心掛けています。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、ご容赦下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出品者の自己紹介見ても、商品説明見ても特に土日祝の事は書いてありませんでした。

迅速とはいえません。

迅速な対応をしてくれる方は少ないです。
のんびりしたものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わりとモバイル会員の出品者や落札者は迅速な対応してくれる方が多い(私の取引では)ですが、今回モバオクのPC会員は遅いと感じました。