プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークション出品者です。

落札者さまより「振込完了しました」と連絡があり、入金確認をしましたが入金がありません。
※何度も落札いただいている方とのお取引で、過去にはこのようなことは一度もありませんでした。
※また、評価も悪いなどは全くない方です。

いつもどおりでしたら、同行間振込みの方なのですが、、、
もし他行からの振込の場合、振込みには結構な時間がかかるものなのでしょうか?

ゆうちょでネットから入金確認をいつもしているのですが、
ゆうちょのHPの注意書きに「事務処理上お取扱い日より後に入出金処理した場合には、明細が欠落したり、表示順序がご通帳と異なって表示されることがあります」と記載がありました。
この注意書きのようにネットで確認した際に、入金されているのにもかかわらず入金明細が欠落してしまうことって本当にあるのでしょうか?
このような場合、直接ゆうちょへ行き、通帳記帳すれば入金確認ができるものなのでしょうか?

いままで2000件ほどお取引していますが、このようなことははじめてで困惑しております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

「金曜日の3時過ぎに振込」したりすると、振込を完了させても「予約扱い」となり、次の営業日(週明けの月曜。

月曜が祝日なら火曜)まで、入金が行われません。
 
「即日振込」は「平日の9時から15時までの間だけ」です。
 
このあたりを理解している落札者なら「振込しましたが予約扱いになりましたので週明けの○日に入金されます。○日以降に入金確認してください」と連絡してくる筈です。
 
しかし、手抜きして「振込しました」とだけ伝えてくる人もいますし、予約扱いになった事を理解してない人もいますので「振込完了しました」の連絡が来たからと言って、入金が完了しているとは限りません。
    • good
    • 1

いつも取引をしているのでしたらおかしいですね。


明日まで待ってみてそれでも確認できなかったら、相手の方が間違って別の口座に振り込んでしまっている可能性もありますよ。
例えばゆうちょなどでしたら口座間送金の場合、登録できるので選び間違えてしまったとか…
焦っているとあるかもしれません。
他行からの振込でもタイムラグは1時間とか2時間くらいじゃないですかね。
3時以降の場合は次の日に反映されたりしますが。
明日、確認できていない旨をお伝えして、相手の方にもう一度確認してもらってはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>もし他行からの振込の場合、振込みには結構な時間がかかるものなのでしょうか?


時間が掛る場合もあります。長くても2営業日待てば、確実に入金されています。
なお、ネット上の画面と通帳とはリアルタイムで同じハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!