プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では3歳になるコーギーを飼っています。
今年の夏になり異様に体を痒がるようになりました。
所々にフケのかたまりなどがあり、それをとってあげようとすると毛までゴソッと取れます。
医者に連れて行ったのですが、
「冬毛が抜けきれてないせいで体の発汗等がうまくいかないためだ。毎日ブラッシングしてあげてください」と言われました。
ノミ・ダニ用の薬とかゆみ止めをもらいました。
でも毎日ブラッシングはしているんです。
シャンプーに入れるとずーっと体をかいてます。
泡が残らないように丹念に洗ってあげてます。
でもすぐにフケのかたまりができてしまうんです。

お医者さんの言う通り丹念にブラッシングしていくしかないんでしょうか?

A 回答 (9件)

うちのダックスも同じような症状でしたが、病院で診てもらったら皮膚病とのことでした。



その部分の毛を剃り薬を塗って完治しましたが、試しに別の動物病院で診てもらってはどうでしょうか?
    • good
    • 0

我が家のペットラブラドールレトリバーもすごいフケで悩みました。

黒なので余計に目立つんです。シャンプーもブラッシングも頑張って続けましたが全然効果なしで、頭をなでただけで出るふフケに悩みました。
いつも行っている病院ではなくて違うところでみてもらったら「アレルギー」の診断を受けました。皮膚の状態を落ち着かせるという飲み薬の使用ですっかり良くなりました。
今まで異常の出なかったいつもと同じ餌やシャンプーを使っていても、犬の体調でアレルギーが出てしまうことがあるそうです。丁度予防接種や引越しで犬にも負担がかかったみたいです。
内服を2週間続けたあと今まで通りの餌とシャンプーなど使っていますが今はなんともありません。
でもやっぱりちょっと調子が悪いかなーって時にはフケがでますね。
一度病院を変えてみるのもありかな・・・とおもいますよ。
    • good
    • 0

 こんにちは。

イヌのフケには、色々な要素が絡んでいます。一つはイヌの体質、日常的なケア、そして病気です。
 体質的にひふがかさかさしていたり、ぎゃくにべたつくような感じが強い個体では、このような皮膚のトラブルがある場合があります。体質自体はイヌの個性みたいなものですから、これを改善する、というのはなかなか難しいので、おもにブラッシングやシャンプー等でケアしてあげることになります。人間でもそうですが、シャンプーにも個体によって合う、合わないがありますし、頻度も個体によって多くて週に2回程度から月一回程度まで様々で、このあたりは様子を見ながら調節する必要があります。こういったことを上手く管理してあげるのが一つのポイントです。
 病気については、やはり獣医で診察を受けるほかありません。病気がもしあるのであれば、それを治療するのがやはり第一です。痒みが非常に強い状況を考えると、体質の問題だけと言うよりは、やはり何らかの病気がかくれている可能性もあるとおもいます。現実には皮膚病に詳しい獣医もそうでない獣医もいますので、評判なんかをたよりに皮膚病が診れる獣医を捜されることも大切だと思います。ケアの仕方についても、皮膚病をよく勉強している獣医の方が的確なアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは!犬好きです!


そんなわけで多くのわんこを知っています。

今一方的な見解から言わせていただくと、シャンプーが引き起こしている可能性が高いと思います。

実際、シャンプーを変えただけでアレルギーだとばかり思っていたわんこも痒みがなくなり、毛が抜けることもなくなり、フケもなくなったわんこがいます。
また、同じくアレルギーだとばかり思っていたらノミだったという子もいます。

今使われているシャンプーはずっと使われていましたか?
また、オールナチュラル成分でしょうか?
そこのところを確認させてください。

もし最近変えられたのでなければ獣医さんからのお薬で様子をみてください。

(ありゃ??おじゃまになっちゃた・・・・m(__)m)

この回答への補足

最近ではないのですが、確かにシャンプーを変えました。
でも確か去年の冬あたりだったと思います。
なのでシャンプーは関係ないような気がするのですが・・・
どうなのでしょう?

補足日時:2003/09/10 11:44
    • good
    • 2

それはたぶん皮膚病ですよ。

動物病院で皮膚病用のシャンプーをもらって、きれいに洗う必要があると思います。
意外と多い皮膚病の症状だと思います。そのフケは少しネットリしていませんか?

今回は動物病院を替えてみてください。
美容もやっている動物病院でしたら、シャンプーの種類も豊富でその子に合ったシャンプーを選んで、洗い方も親切に教えてくれるはずです。
とりあえず洗って、その後はドックフードなどを見直してみるのもいいですね。

この回答への補足

ねっとりというか毛の根元部分にかたまりとなってくっついてます。

補足日時:2003/09/10 14:40
    • good
    • 2

こんにちは。

我が家のシーズーも同じようにフケがボロボロ、全身痒がり、自分の毛を引っ張って抜いては、喉にからませてました。最初に行った病院では低刺激のシャンプーをもらって頻繁に洗うよう言われましたが、快方に向かわなかった為、病院を変えました。違う病院ではフケをとって顕微鏡で観てもらったんですが、マラセチア皮膚炎ということがわかり、約1ヶ月程錠剤を飲ませました。2,3日で各段に良くなり、完治することが出来ました。同じ病名かは分かりませんが、我が家のシーズーは重度の為
フケもすごかったんです。もし千葉県にお住まいでしたらセキ動物病院がお薦めです。
    • good
    • 4

大変ですね 部屋も汚れてしまうから掃除も大変になりますよね・・(泣)


うちのラブラドールも今年の夏にフケが多く自分でシャンプーをしてあげるのにも疲れて、ペットサロンのお世話になりました。そこでは薬浴をしてもらい、ドッグフードのアドバイスを受けました。犬が食べているものがフケの原因になっている事も多々あるようですよ。特に夏はドッグフードの油が浮いてきやすく(茶色に変色してくる)そういうフードがフケの原因にもなります。
シャンプーも他の皮膚の状態に合わせ、成分なども見て変えたほうが良いですよ。(私はC-DERMという物を使っています。下記URL参照)
ブラシをスリッカーなどをお使いでしたら、ゴム製の物の方が刺激が少なく、毛もよくとれて良いかと思います。

他の獣医さんに行って、患部の皮膚(かさぶた等)の培養をしてもらうと、原因がはっきりしますよ。
真菌などだと体中に広がって痒くてたまらなくて治すのが大変になるので是非おすすめします。

毎日大変ですが、お互いがんばりましょう

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/dogplace/index.html
    • good
    • 2

こんばんは♪


我が家の犬もフケに悩まされた時期がありました。
1歳 ラブラドール メスです。
それは皮膚病ではなくストレスによるものでした。

愛犬を連れて車での2泊3日の旅にでかけ
帰宅直後に大量のフケを発見しました。
野山を駆け回り、犬専用の露天風呂につかり・・・
病気でも移されたのではないかと思い
翌日、動物病院へ連れて行き診察していただいたところ
ストレスによるもの・・・と診断されました。

車での長時間移動、宿泊場所の環境、暑さなど
犬にとってはストレスとなったのでしょう。
幸いにして、1週間ほどで完治いたしましたが
治るまでは大変な思いをいたしました。

runa365さんの場合はみなさまがおっしゃる通り
皮膚病の一種だと私も推測いたします。
コーギーちゃんが少しでも早く完治されることを
心からお祈りいたします。
決してあきらめないであげてくださいね(切望)

ストレスでもフケが出ることあるんだよぉ!
質問を意図する回答ではありませんでしたが
カキコしてみました。

Fight(^∇≦)о☆! runa365さん♪
    • good
    • 2

う~ん。

。正直その獣医さんを私は信用できないかな。というのも、フケと一緒に毛までごそっと抜けるはちょっといただけないかもしれません。
確かに、犬種によっては換毛期にごそっと抜けることはありますが、異様なかゆがりというのはないはずです。
やっぱり皮膚になんらかの異常がないかぎりは、異様にかゆがることはないと思いますよ。
病院によっては毛を抜き取って、培養をしてカビの有無などを調べることができますし、もしくは寄生虫などの検査をその場ですることができます。
(検査費用は想像以上に安いです。ン百円~数千円でできますよ)
その検査をして異常でないことを確認してはじめて冬毛が抜けてないから、、、、と言えるのではないのでしょうか?
シャンプー中にかゆみがあるというのはやっぱりワンコにとって皮膚に異常があるとみて良いと思います。
人間だって、湿疹やあせもができているときにボディシャンプーでゴシゴシ洗うとおかしくなりませんか?
我が家のワンコも湿疹ができて、検査をしたことがあります。最終的な結果は食物アレルギーだったんですけどね。
成長と共に食物アレルギーにも変化があります。
我が家の場合は今までなんともなくて、突然アレルギーになりました。それも、カビと寄生虫検査をしたおかげで判明したことです。
できれば早急に他の病院にかかられることをお勧めします。早く、かゆみがなくなってわんちゃんのストレスがなくなると良いですね。^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様いろいろなご意見ありがとうございました。
失礼とは思いますがここで皆様にお礼を言いたいと思います。
昨日違う病院にも行ってみましたが、やはり同じことを言われました。
とりあえず様子を見るしかないとのこと。
今落ち着きつつあるのでこまめにお湯のみでフケを洗っていくことにしました。
2件の病院にそう言われると納得せざるおえませんね・・

本当に皆様、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!