アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近グッピーのお腹が大きくなってきたんですが、初心者なのでいつ産まれるかなどが分かりません、、、

どんなふうにして産まれるかどうか見分けることができますか?

A 回答 (3件)

グッピーは妊娠して出産間近になると、お腹の後部が黒くなってきて、グッピーの種類によっては、稚魚の目が透けて見えることがあります。

また、メスの体はお腹がぷっくりして、四角ばってきます。
出産前日ぐらいになると、餌を食べなくなったり、上下に騒がしく泳いだり、もしくは、底にじっとしたりといった行動をするようになります。
そのような兆候が見られたら、産卵箱に入れて様子を見れば、産卵箱の中で激しく体を振りながら、徐々に出産して、尻尾から稚魚が出てきます。
たまに逆子がいて、出産が困難なこともありあす。
そのような場合は、死産だったり、親が死んでしまったりすることもあります。
刺激を与えるために、水換えをしたりすると、反応を起こして生まれやすくなることもあります。
    • good
    • 6

お腹がかなり大きいのなら1日~2日で産まれるので隔離します。

出産は夜明け前の早朝に行われます。
出産が近ずくと肛門のあたりが黒くなり、出産直前になると黒い部分から稚魚の目が見えてきます。
出産時、稚魚は産まれてもまだ自分では泳げず、水槽の底に落ちます。そうしたら親に食べられない内に親と稚魚を隔離します。親の半分位の大きさになったら一緒にしても大丈夫です。
    • good
    • 4

お腹がはち切れそうに大きくなったら



翌日か翌々日にはお腹が小さくなっているのが解ります

15年ほど買っていますが生れる所は見た事が有りません

多分我々が寝静まった頃に出産しているのでしょう

生まれた子供が親に食われない様に

水草に生まれた子が隠れて育つくらいの水草が必要です

お腹の皮がはち切って皮が薄くなった感じに成ったら出産です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!