アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は理学部の大学4年生で、大学院への進学が決まっています。

学部では部活動に没頭していましたので、学部卒では大学での勉強は何一つ身につかないと考え、進学を決意しました。

しかし、自分の専門と関連した職業に一生つくのはイメージがわかず、困っています。

理系の院卒で専門外の就職をするにあたって、どのような障害があるのかと思い、質問しました。

どうぞご意見ください。

特に、理系の院卒で実際に専門を離れた方、文系就職をした方のお話が聞けると嬉しいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

おっさんです。

>>>学部卒では大学での勉強は何一つ身につかないと考え、進学を決意しました。

なるほど。それはなかなかの意気込みですね。

さて、私は、大学院の理系から、企業の技術開発部門に進みました。
しかし、その仕事はまったくの専門外でした。それをわかっていて就職しました。
大企業だったので、同じ部署だけでも同期の連中だけで数十人もいました。
その大多数が、専門と仕事の分野がある程度一致していました。
しかし、いざ職場に配属されて仕事をするとなると、必要な知識の大部分が会社に入ってから身につける知識なのです。
さらに不思議なことに、彼らや先輩社員を差し置いて、私は仕事人として職場の中で最も目立った人物の一人、つまり部門の「顔」となりました。

そしてまた驚いたことに、私の専門が仕事に直接役立ってしまったことがありました。
専門の私にとっては単なる基礎知識だったのですが、私以外の人達は全然知らなかったために、大いに頼りにされてしまいました。
そして、そのとき、知識がない人達がお金をかけて実験をしようとしていたのを、「それは実験せずとも計算でわかる」と言って止めてあげたということもありました。
ちょっとした‘事件’でした。
(しかし私は、何の不満もなかったのに、その会社をやめたのですが。)

文系就職についてですが、
私が出た大学には、学界で発言力が強い理系学部があったのですが、(院修了ではないものの)そこを卒業をして文系就職をした友人がいます。
今、重役になってます。

また、理系の大学院を出て文系で活躍している有名人としては、この人が思い浮かびます。
MITで博士まで取ったのに、日立を2年で辞めてます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%89%8D% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他のお二方の回答も、非常に参考になりましたが、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

私はやはり専門にこだわらず、就職先を選ぼうと思います。

後押しをいただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/14 10:03

理系の院卒で実際に専門を離れた方、文系就職



私の場合。

一ヶ月修論がストップした。
けど、これは事前に指導教官に申告済みだったので、一ヶ月大手をふるって遊べたという感じかな。
昔は、文系でも 9月開始で10月から一ヶ月の面接で終了という、短期の就活だったから緩かったかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりました・・。回答ありがとうございます。

修士論文はやはりストップしてしまうのですね。ですが、それは専門外就職に限らず、就職をする院生の方々は皆さん苦労しているみたいですね・・。

お礼日時:2011/02/14 09:59

> しかし、自分の専門と関連した職業に一生つくのはイメージがわかず、困っています。



この気持ちが良く判りません。普通は興味があるから勉強しに大学に行くのですよね。
専門外ということは大学で専門教育を受けたことを無駄にして就職したいという意味ですよね。

でもまあ僕はある大手企業ですが、大学の専門はロボット制御でしたが、センサ開発に配属になりました。完璧に電気屋の職場で一瞬目が点になりましたが、なんとかなるもんだなと思いました。

今は管理職になり職場が代わり、生産技術に居ますが、数学科卒業の人も居ます。

なので答えから書けば、あまり不利ではなく、そこそこの大学であればあなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>この気持ちが良く判りません

そうかもしれないですね。

具体的には、私は理学部で自然科学関係の勉強をしていまして、
勉学と仕事が、自分の中で直接結び付かないんです・・。

もちろんそれを生かすような職場もあるとは思うんですが・・

>>専門外ということは大学で専門教育を受けたことを無駄にして就職したいという意味ですよね

そういうことになります。

大学自体は、地方国立のそこそこの大学です。
いま一度、自分の考えを整理してみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!