アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高校生が窒素ガスを吸引し死亡するという悲しい事故がありました。
このようにして窒息した場合と心臓麻痺で死んだ場合、死後検死で見分けることは
可能でしょうか。

心臓麻痺を装って、相手を窒息させて殺すことがはたして可能なのか
気になり質問しましたしだいです。物騒な話ですいません。
もちろんふらちな腹づもりもありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

心臓麻痺という医学用語はありません。

非虚血性の心室細動を想定されていると考えて..非虚血性の心室細動を起こして死亡した場合は法医学的にはそれを証明できません。一方で、窒素ガスによる窒息(法医学的には窒素ガスによる窒息という病態はなく、窒素ガスによる低酸素血症もしくは空気塞栓による死亡)は法医学的にわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。

素人がいろいろ伺うのも気が引けるのですが…

後者(窒素ガスによる死)の場合どのように見分けられるのでしょうか。
血中の窒素濃度に異状が見られるのでしょうか。
それとも窒息死に特有の所見が見られるのでしょうか。

話がずれてしまうのですが、トリカブトのような呼吸困難を起こす
神経毒による場合でもやはり似たような結果が見られますか。
あわせて回答いただけると助かります。

お礼日時:2011/02/13 23:59

「窒息死の所見」で検索してください。

    • good
    • 0

「窒息」とひとことで言ってもいろいろな死に方があります。



溺死(水の中でおぼれ死ぬ)

絞殺(紐状のものや腕などで首を絞めつけて殺す)

いっ死(いわゆる「首つり」)

扼死(両手で首をしめつけて殺す)

酸素欠乏による窒息もあるでしょうね。
    • good
    • 0

窒息のように短時間で死亡させた場合、死後の検視で見分けられます。



医学部などの法医学のホームページでも解説されています。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

それは窒息と心臓麻痺を比較して見分けられるということでしょうか。
心臓麻痺は一瞬で、窒息死は心臓停止に至るまでに数分から数十分
かかると何かで読んだのですが、その上で見分けられるということで
大丈夫でしょうか。

そのホームページのアドレスも教えていただければ助かります。

補足日時:2011/02/12 15:35
    • good
    • 0

窒素ガス吸引は窒息ではありません。


また、心臓麻痺が心筋梗塞か何かだと想定しますと、区別はつくとします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

高校生が死亡したのは窒素ガスではなく、ヘリウムガスでした。

Wikipediaですが、
「死亡する場合は窒息死といい、鼻や口の閉鎖、異物による気道の閉鎖、溺死、生き埋め、空気中の酸素欠乏などがある。」とあります。窒素ガスでは窒息死には至らないのでしょうか。

心臓麻痺は突然死で見られる、死因不明の死でポックリ病などを想像して書きました。
心筋梗塞の場合は区別可能とのことですが、上記のポックリ病などは窒息死(縊死や溺死などのようにはっきりした特長が無い場合)と区別できますでしょうか。

あわせて回答いただけると助かります。

補足日時:2011/02/12 14:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!