アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水に溺れて気絶した場合、(陸に打ち上げられたとして)心臓マッサージなどの手当てを何もされなかったらそのまま死にますか?自分で息を吹き返す可能性ありますか?

A 回答 (9件)

>溺れて意識が無くなってすぐ水から引き上げられた時は必ず息は

>止まってる(ので心臓マッサージ等しなければ必ず死ぬ)ってこ
>とですよね?

その通りです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん答えてくれてありがとうございました。

>水に溺れて意識がなくなった場合って、必ず呼吸は止まってるん

>ですか?

溺れると言う事は、呼吸が出来なくなると言うことです。(当たり
前の事ですが、呼吸をしようと息を吸うと肺に水が流れ込んで来ま
す、。)

呼吸が出来ないから肺循環が出来ず、脳に酸素が行かなくなり意識
不明となるのです。

例えが相応しくないかも知れませんが、縊首(首吊り)後、自発呼
吸をし得るか否かをお考えになれば想像が付くと思います、、。

縊首直後に助け、苦しんでいたり、咳き込んでいる時は意識は喪失
はしていませんので、心肺停止にも陥っていません。
    • 0
この回答へのお礼

溺れて意識が無くなってすぐ水から引き上げられた時は必ず息は止まってる(ので心臓マッサージ等しなければ必ず死ぬ)ってことですよね?

>心臓マッサージ等されずにそのままにされれば死ぬということで

>いいんですよね?

その通りです。
犬、猫の心臓マッサージは胸骨(肋骨)の中心あたりを、規則正しく
指や手掌で押す程度なので、やり方としては人よりは簡単だと思いま
すが、押す感覚は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水に溺れて意識がなくなった場合って、必ず呼吸は止まってるんですか?
質問攻めで申し訳ありません。

>獣医さんじゃない方に聞くのもなんなんですが、人間じゃなくて

>猫の場合でもこの回答は当てはまりますか?

人と動物では体の大きさが異なりますし、心肺機能も異なります。
ネコは人より肺の大きさ、脳の大きさ、心拍数、血流量、血圧など
も異なりますので、溺れてからの救命可能時間は人より短時間にな
ると予想されます。
    • 0
この回答へのお礼

猫が溺れて意識がなくなってからすぐに水の中から救出された場合、心臓マッサージ等されずにそのままにされれば死ぬということでいいんですよね?

>溺れて意識が無くなってから10分ほど放置すれば命が危ないと

>いうことでいいんでしょうか?

心肺停止に陥っている場合は、5分以内が1つの山場になります。
10分も経過すれば、救命の可能性は既に無いでしょう、、、。

>溺れて意識がなくなってからすぐに陸に引き上げた場合、それ
>でも呼吸してる場合はありますか?(心臓マッサージとか無し
>で...)

意識が無くなってしまってからでは、自発呼吸を再開する事は無
いでしょう。

>その場合、心臓マッサージとかしないと死んでしまいますか?

その通りです。極力早期(5分以内に)に心肺蘇生を行わないと、
死に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。
あの、獣医さんじゃない方に聞くのもなんなんですが、人間じゃなくて猫の場合でもこの回答は当てはまりますか?
猫の場合でも同じような仕組みで死に至る(心臓マッサージなどしなければ助からない)のでしょうか?
知ってたら教えてください。
お願いします。

水に溺れて気絶する事はありません。

気絶(失神)とは脳血流が低下
した時に「一時的」に発症するいわゆる脳貧血が起こっている状態で
す。

水に溺れると、呼吸が出来なくなる(気道に水が浸入する為)事によ
り心肺停止の状態に陥り、意識不明の状態であり、脳貧血(気絶)と
言う病態とは明らかに異なります。

よって水に溺れて意識が無い場合は、心拍動及び呼吸を確認し、直ち
に心肺蘇生術を行う事が重要です。

一般の方は人工呼吸は経験が無いと上手く出来ないと思いますので、
取り急ぎは、心臓マッサージ(心臓に衝撃を与えるだけでも良い)の
みで良いでしょう。

心臓が動かないと血流の灌流が停滞し、脳血流循環が無くなる事で、
もう二度と呼吸再開が難しくなるのと、縦しんば救命されても脳への
重大な後遺症が残ります。

とにかく、心拍動を再開させる事が何より重要なのです。心停止して
いたり、細動が起こっている状態でも胸部を叩くだけでも拍動は起き、
血流灌流は保たれるので、良く覚えておいて下さい。(とにかく!脳
への血流を停止してはいけません。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、質問の状況では、溺れて意識が無くなってから10分ほど放置すれば命が危ないということでいいんでしょうか?
また、溺れて意識がなくなってからすぐに陸に引き上げた場合、それでも呼吸してる場合はありますか?(心臓マッサージとか無しで...)
その場合、心臓マッサージとかしないと死んでしまいますか?

心臓マッサージは

心肺停止の場合にやることで
気絶だけなら
やっても意味はないです

気絶と心肺停止を
間違えています
    • 0

単に気絶ならば回復するでしょうけど、水を飲んで肺に入ったり、低体温症になったりしたら危ないですね。

• 0
この回答へのお礼

子供とかが、動かなくなるまで水に沈められたとしたら、肺に水入ってますよね?

気絶が短時間であり打ち上げられた時に何かに激しくぶつかったら可能性はあるが、まず自力覚醒はない、低体温症で死ぬ

漫画では船の事故で溺れ気絶して無人島に流れ着いて目を覚ますなんて良くあることだが、現実では板切れや浮いてる物にしがみついて救助隊に助けられ助かる事が多い
    • 0