アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事故歴ありの中古車を購入しました。

試乗をして特に問題を感じなかったので修復歴ありを承知で購入しました。

ですが、納車後、カミさんを助手席に乗せた時に気付いたのですが、助手席のシートベルトがまったく動きません。多分、事故の際、プリテンショナーが作動してシートベルトが使えなくなったと思っています。運転席のシートベルトだけ交換している状態だと思われます。

この場合、中古車屋にどこまで保証を求めることが出来ると思いますか?

中古車屋の保証書の保証内容には(1)エンジン内部機能(2)動力伝達機能の2つしか明記されていません。

これは泣き寝入りですかね…。

契約前にちゃんと助手席シートベルト不良の説明があれば良かったのですが、その説明はありませんでした。(気づいて売ったのか、気づかず売ったのか解りませんが)

多分、クレームを言っても中古車屋はのらりくらりとかわしてくるでしょう。でも安全上、非常に重要な欠陥だと思うので、中古車屋に対してどのような対策(修理など)を練ればよいのかアドバイスを頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



この事案はシートベルト使用不能が民法第570条における「隠れた瑕疵」
に該当するかどうかが焦点となります。

※民法第570条
 売買の目的物に隠れた:瑕疵があったときは、第566条の規定を準用する。

おそらく中古屋はそのことに気づかずに「R点」(事故修復車)を仕入れ、
そのまま納車まで気づかず今に至っているのではないかと思います。
基本的に業者AAではR点車はノークレームです。(それゆえ安く落札できる)
とはいえそのリスクをすべて最終消費者に転嫁するのは不当だと思います。

シートベルトに関しては保安基準や道交法にも規定がある重要な部位です。
それが正常作動しないことが事後判明したことは隠れた瑕疵があったと看做され、
契約の解除か損害賠償請求ができるものと考えます。


わかりやすくいうと・・。
「シートベルト使用不能状態で消費者に売っちやいかん」ってことです。

以下Wikiより引用

法定責任説
売買契約の売主は目的物をそのまま引き渡せば足る(特定物債権について
第483条参照。特定物のドグマ)のであるが、瑕疵について売主が一切責任を
負わないとするのは不当であるから、瑕疵担保責任は契約の義務の例外規定
として法が特に設けた責任であるとする。

契約責任説
売買契約の売主には瑕疵のない目的物を引き渡す義務があるから、瑕疵のある
物の引渡しは債務不履行であり、したがって570条は債務不履行責任についての
特則であると考える。

学説に若干の相違はありますが、隠れた瑕疵が明らかだった場合は売主に対し
その責任は問えるというのが通説です。

前述のとうり、おそらく中古屋は助手席シートベルトの不作動までは把握して
いなかったのではないかと推定します。すぐにこのことを申し出てみましょう。

いくら「R点車」だったとはいえ、シートベルト不作動が明白ならそのまま放置
することなんてフツーの中古屋だったらしないと思います。

やはり事故修復車を最終消費者に売るってことはそれなりにリスクを背負って
おかないと販売店はドボンになりますね。

私は基本的にR点車には手を出しません。(業者AAではノークレームですから)
この事案のように、なにがどうなるかわからないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お詳しいご説明ありがとうございます。
販売店側は気付かなかったといえ、シートベルトを使用できない車を売るのはおかしいですよね。
ご回答者様から教えていただいた「シートベルトに関しては保安基準や道交法にも規定がある重要な部位。」という事で、アドバイス通り、販売店に修理なりの要望を伝えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 08:14

購入時の車検残はどうでした?



いずれにせよ管轄の陸運局と消費者センターに相談しとくとイイっすね。#1さんの言う通り、売っちゃいけないクルマっすから「コレを見逃してナンバープレート出しちゃうのがココの流儀なのかな???」的に問い合わせるんっすよ。飽くまで問合せっすよ、文句やクレームじゃなくて。だから確認出来たら深追いはしない、がコツっす。
この手の場合車検とかあんまり関係なくて業者がどう出ようが行っといた方がイイっすね。消費者センターは電話で構わないけど。

消費者センターだとその手のトラブルに詳しい中古車連盟とかその手の相談施設を紹介してくれますから、出来れば文章で要約しておいてから相談するとイイっすね。飽くまでも相談っすよ。文句やクレーム言ったって電話の向こうでは苦笑いっすから。

残念ながら堅気の人だけが中古車屋さんをやっているわけじゃねえっす。仕事にあぶれて「中古車でも、売るか」的な所とかチンピラまがいの中古車屋さんってのもまだまだ存在するっす。もちろん堅気で必死に頑張ってる人のほうが多いんっすよ。今回のケースだとダメな中古車屋臭と単に中古車を右から左に流してる臭がプンプンするっすけど、チンピラかどうかまでは分かんねっす。
そういう時のためにもね、第3者に頼るっつーのも必要っすよ。サシで勝負したってバックれられたら泣きを見るだけっすから、信頼できる誰かに頼るっつーのも必要っすよ。兎角今時のミドルエイジは『人に頼る』をやりたがらねっすけど、何事にも大事なポイントっすよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
相手次第では陸運や消費者センターに相談してみます。
まだ、良かったことに中古車屋はチンピラ風の感じではないので、その辺は大丈夫そうです。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/02/12 20:26

#2 いなかのくるまやです。



すみません、回答がアップされたのを見ましたら、改行がうまくいかず
読みにくい状態になっておりました。

※サイト管理者さまへ

文字入力を終えて確認ボタンを押して推敲している際には、
実際に投稿された状態で見れるように改善していただければ幸いです。
事前確認の際は改行がうまくいっており、いざアップロードしたら
まったく改行ポイントが変わってしまっているというのはいただけません。

この場を借りて善処をお願いいたします。

※使用PCは解像度1024X768のモバイルノートです。
    • good
    • 0

言えばおそらく無償修理してもらえると思います。


私もディーラー系ですけど中古車を購入後エアコンの温度調整
ができないことに気づき、言ったら直してもらえましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように上手く行けば良いのですが、町の中古車屋はどうですかね?
一応、中古車屋に問い合わせてみますが、その際の対応策や交渉など知っておきたいので質問させていただきました。
回答者様のように上手く行けばよいのですが…
ありがとうございます!

お礼日時:2011/02/12 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!