プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の確定申告の手伝いをしているのですが、ご意見下さい。

祖母の持つ土地に携帯電話会社のアンテナをと言うことになり
昨年5月にアンテナを立てる分だけ土地を貸すことになりました。
確定申告する際に必要経費として固定資産税があるという事が
わかったのですが、一部しか貸していないのですがその土地全部
にかかる固定資産税を入れることが出来るのでしょうか?
(分筆せずに一部を貸しています)

例として、100平米のうち25平米を貸していて、固定資産税が
100平米に対して10万円だとすると、必要経費には10万円の
4分の1の2万5千円になるんですかね?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>一部しか貸していないのですがその土地全部にかかる固定資産税を入れることが出来るのでしょうか?


いいえ。
できません。

>100平米のうち25平米を貸していて、固定資産税が100平米に対して10万円だとすると、必要経費には10万円の4分の1の2万5千円になるんですかね?
そのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/02/13 23:25

一部貸しであれば


賃借する相当分を案分するしか
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!