アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは(^^)現在高2の女子です。
進路選択に迷っているのですが自分は実家が祖父母が農業を営んでおり、兼業農家であることもあり、TTPの与える効果や政策、日本の対応策、これからの農業や農業開発に最近進路を考えるにあたり興味を抱くようになりました。
そこで、農業経済学について学べば良いかな…?と思い農学部か経済学部に行こうと思うのですが

・将来文理どちら方面にも就職もできる(つぶしがきく)
・科学的観点からも学べそう…

などから農学部しんがくにしようかと思っているのですが何分自信がないものでいけんをください(><)
また国公立でより農業経済学について学べる大学学部学科をぜひ教えてください。
あと将来の就職として見込める就職先もぜひ…(一応国家公務員か一般の就職とかどうかなって思ってます。(文系の方よりメーカー就職で理系wordわかると便利と聞いたため))

いっきに3つも質問して申し訳ないのですがどうぞよろしくお願いしますm(. .)m


…あと農学部って獣医学科じゃない限り京都等帝大以外馬鹿にされるってマジですか…??

A 回答 (4件)

農業経済学を学びたいなら、経済学部というより 農学部や園芸学部のなかの農業経済学科に進学すると良いでしょう。

なお、農学部は 最近では生物資源学部、環境資源学部、生物工学部などの名称に変わってきていますので、それらを含めて調べてみて下さい。
就職については、農業経済学科は農業でも実務よりも経営中心でどちらかというと文系に属しますので、官公庁や農業関係の方面(全国や県・市町村のJAとか)が多いですが、正直TTPの関係で先細りではないでしょうか。研究者としての道を歩むなら別ですが・・・
    • good
    • 1

まあ、自分の興味から選べばいいですよ。



マクロな意味での農業経済学がどちらに入るかと言えば、農学部の経済の先生の研究分野でしょうね。
農業経営等も興味の範囲ですか?

ただ、今の狭い興味だけでそれを選ぶのはあまり賛成しません。
将来的な農業と経済全般をテーマとしていきたいというなら別ですが。

就職先で言えば経済学部のほうがつぶしが効くでしょうね。(一般企業については)
農学部の場合むしろ実際の農業経営に生かしていくというか自営業的な考えのほうがよいかもしれませんね。
国家公務員なら、農学部の行先もあります。(試験次第)
農協さらにその上部団体というのもあります。
これから10年くらいで農業の分野は大きく変わると思います。
その荒波の中で、かじ取りをしていくというのも面白い仕事だと思いますけどね。
    • good
    • 0

   (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。

-)ね(^.^)なさい。

公務員の世界は、派閥に入らないと、どこの大学出ても馬鹿にされますヨ !

メンツで学部を選んでいるみたいですね?

 私なら、独学もできる経済学部より、経験がものをいう農学部を
選びます。もちろん、人脈は大切です。

 大金持ちになる可能性はやや低いと思うけど、
確かな技術を持てば、信頼の輪が広がり、充実した一生を遅れます。
 
 果樹剪定・接ぎ木など、日本の技術は高いですよ。
内外の果物産地へ武者修行に行くのも楽しいと思います。

 野菜栽培や育種もおもしろいと思います。

青春を賭けてブランド物と化粧は最低限で十年やれば、一目置かれます。
農業は、人をだませません。結果がついてきます。

高校からやっている人に負けないように頑張ってください。
    • good
    • 0

農学部と経済学部。


まったく感じが違う2つの学部です。
まずは、貴女の興味関心はどうなんでしょう?
実験が好きですか?それとも書籍を読むのが好きですか?
人と接する仕事を意識したことは?

こんなことから考え始めるのも良いかも知れません。
とにかく、大学には未知数の部分は多いのです。
ですから、今の貴女がどちらに合いそうか、
それを考えるべきでしょうね。

一番良く分かっているのは、友達かもしれません。
それから、両親にも、学校の先生方にも聞いてみましょう。
きっと、素敵なことをアドバイスくださるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…兄が2人いて文理それぞれやっているのですが
理系の兄には農学部なら論文やその時の研究結果を理解出来る分色々考えられて経済より便利だけど生化学とかを行くなら行くでちゃんと理系基礎科目をとるとべんりじゃない?でも大変だと思うよ?と聞いてみたところ言われました。本人も専門外なので想像だけど…といっていたものの色んな方に聞けば聞くほど経済と農学の違いを知っています…
まだ何とも言えないのでもうすこしじっくり考えてみようかと思います
アドバイス有難うございました^^。

お礼日時:2011/02/17 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!