アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めてデジタル一眼なるものを買おうと思っています。
現在はリコーGX200を使用しています。
色々調べた結果、ニコンD90、D3100、D5000、キャノンX3で迷っております…
重視するのはAFが速いこと、デジカメ感覚ではなくマニュアルモードが充実していること、ぼかしがきれいに出ること、液晶が綺麗なことです。
液晶に関していうと、ニコンのほうが劣っている気がしましたが、シャッター音がすきです。
カメラを勉強していきたいのですが、初心者なのでさまざまな意見を聞き迷っています。
できれば中級機がよいのですが、価格との兼ね合いが…アドバイスお願い致します!!

A 回答 (5件)

カメラというか写真を勉強したいのですよね。

私も写真に関しては一生、勉強中の札を掲げていると思うので、いわば質問者さんは同朋です。

なのであえて少し厳しいことを言いますが、GX200でどのくらい試行錯誤されたのでしょうか。
GX200はコンデジの中では設定に融通がある部類の機種です。
結果が伴わないのはある意味当然としても、適当に撮影して「デジ一かな…」と思うのと、散々いじくってその結論に至るのとは違います。
そして散々いじくっての結果なら、こういう質問にはならないと思うのです。
少なくともボケをきれいに出す要素くらいは、ネット検索したり本を読んだりすれば解るはずです。
勉強して長くカメラと付き合いたいと思うなら、姿勢を正さないと宝の持ち腐れになりますよ。

さて機材選びですが、D90は予算に合うのですか。
X3とは実勢価格がかなり違うと思うのですが…
予算に合うのであればD90がいいのかなと思います。
発売から結構経ちますがクオリティは高いですし、できれば中級機という要望を満たします。
Nikonのシャッター音が気に入ったということですが、こういうのは案外大事なことで、機材と仲良くなるきっかけになります。

気になるのはAFの速度を求めていることです。
どういった場面で、どういう写真ができて困ってしまったのか…
場合によってはレンズを買い増したほうがいいかもしれませんし、予算に余裕を持たせてD3100という選択も賢いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同朋とは思えませんが、私もそのような志でやっていきたいです。
ボケについてはある程度GX200でトライしましたが、やはり一眼でとっている写真に比べると
奥行き感に差があると感じまして、さらに機種によって差があると考えておりましたので
質問させていただきました。
ただ、至らない点が多いので勉強をきちんとしていこうと思います。
予算にあうD90を探してみます。
AFの早さについては、他の方へのお礼にも書きましたが、条件によっては現在のGXでのAF速度に
参ることがありまして、(暗い場所やマクロ撮影の際など)早さを求めてみました。
設定によって解消される場合やレンズによっても異なるようですので、勉強します。
D3100 は、機体が小さすぎる為、今考えると物足りない気がします。
アドバイスを参考にさせていただいて、再度検討しようとおもいます。
ありがとうございました。

リコーのGX200ですか。

また、渋いカメラをお持ちで・・・。

AFはその中のどのカメラもコンデジに比べれば爆速です。確かにCanonのカメラのAF/連写速度は速いですが、それもAFの速いレンズを使った時だけで、キットレンズならNikonもCanonもAF速度に大して変わりはないです。またお示しになったカメラだと、連写速度も大して差が無いです。

デジイチの場合、背面液晶は「RGBのヒストグラムを見る」「各種設定を行う」もので発色を見るものじゃなく、発色はちゃんとキャリブレーションを取ったPC上の画像処理ソフトで見るものです。ですので、これが多少小さくても色が悪くても問題は全くありません。

鉄道写真は、AFや連写の速さ、Jpeg撮って出しの発色の良さでCanonが優位なのは確かですが、鉄道写真では、露出もフォーカスも手動にしないとダメな場合も少なくなく、その辺の使い勝手は明らかにKissは劣ります。是非EOS7Dか、せめて50Dを使って下さい。当然レンズは赤リングのLレンズですね。逆に言えば鉄道写真でのCanonの優位性は、そのあたりまでお金を掛けないと出てこないです。

Canonに拘らないなら、NikonのD90は良い買い物です。Canonで言えば40Dや50Dの対抗機種なので、そこそこの連写速度に、上位機種に負けないファインダーが付いており、お勧めできます。D3100やD5000はKissの対抗機なので、D90が買えるなら選択肢から外してオッケーです。

ちなみに、Nikonで鉄道写真やるなら、70-300/F4.5-5.6G IF-EDは絶対のお勧めです。値段の割に(5-6万円)写りが良いことで有名で、カメラの予算を削ってでも入手するだけの価値はあるレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/fx/z …
    • 0
この回答へのお礼

爆速ですか!!
それは、わくわくします。
他の方にも液晶は重要視しなくてよいと教えていただいたのですが、
私の場合液晶で誰かにその場で見せたい、という用途があるので捨てられません。
いろいろなお話を聞くと、D90がとても合っている気がしてきました。
ただ、予算が問題ですね。
中古屋等をめぐってみようとおみます。
鉄道写真ではないのですが、鉄道のように早く動くものも被写体にしたいので、
アドバイスを参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

デジタル一眼レフカメラは「マニュアル機にオート機能を追加」したのが基本です。

したがってデジタル一眼レフ機に「マニュアルモードの充実」を求めるのはナンセンス。搭載されていて当たり前なのです。

AFの速度もGX200のようなコンデジと比べると瞬速です。瞬速AFを謳い文句にしているコンデジもありますがデジタル一眼のAF(位相差検出方式)はそれより高速。

「ボケ」についても心配する必要はありません。
使用するレンズによってボケ方は違ってきますからね。各社のレンズカタログでも集めて勉強しましょう。値段も仕様もそれこそカメラ本体以上にピンきりです。キヤノンの「EF LENS WORKS」という本は良い読み物ですよ。ヨドバシなんかで取り寄せてもらえると思います。私はEOS 10Dの購入者キャンペーンでもらいました。

カメラの液晶については…綺麗さを求めても無意味。
綺麗に表示してくれれば気分はいいでしょうが、色を正しく表示してくれているわけではないので設定と構図やヒストグラムの確認をする程度で使用するのが吉。

初めての一眼レフなら、選ぶ基準が自分の中にないので迷うのは当たり前ですが、「基準」を作るために気に入ったものを使ってみましょう。
使っていくうちに気になる点が出てくるはずなので、気になる理由を考え、それを解消するためにはどうすればいいかを考えるうちにスキルが身につくのです。
そういう事を考えない人は何時まで経っても【初心者】のまま。

【初心者】から早く抜け出したいのならたくさん写真をとっていっぱい悩み一生懸命考えましょう。
「人に意見を求める」「教えてもらう」のは勉強ではありません。人の意見をもとに「自分で考える」ところから勉強は始まります。
    • 0
この回答へのお礼

カメラ屋の店員さんに、エントリーモデルと中級機の違いを聞いたところ、マニュアル使用の
幅の差だ、ときいたので記述してしまいました。
申し訳ない。
AFについては安心しました。
レンズの重要性についてはようやっと理解してきましたので、勉強させていただきます。
カメラの液晶は、私にとっては無意味ではないですね~
その場でだれかに綺麗に見せたい、というのがありますので。
ただ、ヒストグラムというのは知らないことですので、勉強してみますね。

最後の段落、了解しました。
そのつもりで、やっていく所存です。
アドバイスありがとうございました。

大丈夫ですよ、候補の機種でも今お使いのカメラよりバックのボケとか大きく出ます。

予算の都合で、との事で機種を挙げられておられるのに、35mmフルサイズ一眼に高いレンズが必要だとかの意見もありますが、絞りと焦点距離、撮影者と被写体の距離、被写体と背景の距離の関係を勉強されましたら、一般的な使用では困る事がないほどボケます。

候補の中ではAFの早さはどれも同じくらいで、ただ、キットレンズでも超音波モーターを使用しているニコンの方が早いかもしれません。
AFスピードを重視される理由が分かりませんが、小学校の運動会程度なら問題ありません。

マニュアルモードはどれも一通りの事は出来るようになってますが、ダイヤルが2つ付いているD90が使いやすいと思います。
ただ、この中ではX3はすでに2世代前の機種なので、もう流通在庫の新品が残っているかどうか・・・・。

D5000もすでにカタログ落ち、D90は販売中ですが、発売時期が少々古いです。

画質的にはD5000=D3100≧X3>D90 かなと思いますが、大きな差にはならないと思います。
高感度耐性については、新しい機種の方が有利です。

被写体がどのようなものであり、予算をいくらくらい見ておられるのか判りませんので、どれをお勧めしてよいかは判り兼ねます。

予算によっては、EOS60Dの登場でEOS50Dの値段が大幅に下がっていますので、探してみてはいかがでしょう?

だも、一番大切なことは実際にそれぞれの機種を手にとって、ファインダーを覗いたり、シャッターを切ったり、各スイッチを操作したりして手になじむ事、スイッチ等の位置や大きさ、操作方法などがやりやすいと思ったものが、長く使えるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

X3等の型落ちのものは、ネットで購入できるようです!
初心者にとっては、微妙な差はあまりないのかな、と考え始めました;
AFの早さについては、とにかく瞬時にとりたい、という願望からです。
被写体はきめていません。
その時々、走っている人だったり葉っぱだったり、水の流れだったり。
予算は6万円くらいとおもっておりますので、D90はよっぽどお勧めしていただいたら
考えようと思っておりました。
EOS50Dは私には重いので、断念です。
もう一度店頭へ行って、いろいろ触ってみようとおもいます
アドバイス、ありがとうございました。

さまざまな意見を聞きたいとの事ゆえ、直接の回答ではありませんが、参考意見としてレスします。

>ぼかしがきれいに出ること

求めるレベルにもよりますが、本当にとろけるような綺麗なボケを求めるなら、35mm判サイズセンサー機に長焦点域~望遠域の単焦点レンズの組み合わせになります。
取分け、ニコンだと、球面収差をコントロールして被写体の前後のボケ味を調整できるレンズもあります。
勿論、APS-Cセンサー機に普及タイプのキットズームレンズでもGX2に比べれば、ボケる量は雲泥の差がありますが、綺麗と言う物差しで言えば期待できません。

シャッター音の件ですが、音源の大部分はミラーのクイックリターン音です。
感覚によるので、議論は致しませんが、私自身、巷で言われるキヤノンのシャッター音がチープだとは全く感じません。RF機なんかもっと静かです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと分からないことが多いので、勉強しようとおもいます。
レンズの選び方が、重要なのですね