アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理前後、私の彼女は普段に比べ非常に冷たくなります。
本人にはまったく自覚がないようですが
直すことはできないにしろ、これは、少しでも本人に自覚を促した方がいいものでしょうか?
それとも、黙って見ているしかないのでしょうか?

また、生理前、生理中、生理後というのは、
平均的に見て、それぞれどの程度の期間、そして感情の変化があるものでしょうか?

A 回答 (5件)

PMS(月経前症候群)ですね。



私は体調はそこまで変化はないのですが、精神的にかなり波がでます。
生理1週間前から起きるのですが、早いときは排卵後つまり生理2週間前から始まります。
2週間PMSなので、辛いです。生理の中盤になるとスッとなくなります。

症状は、イライラしたり、訳もなく悲しくなって泣き出したり、とにかくネガティブな感情です。
話しかけられるだけでイライラします。寝る前には毎日泣きます。
自覚はあるんですが、コントロールがきかなくなります。

PMSは自覚したほうがいいかもしれません。でも自覚してもコントロールはきかないですよ。
けれど原因が自覚できるだけで「仕方ないか」と自分で諦めもつくようになりました。

自覚することによってリラックスできるアロマをやったり色々対策はあるのかもしれません。
    • good
    • 3

本人に言ったとしても本人も何も出来ないと思います。



私も生理前はイライラしたり、ちょっとの事でもムカついたり、逆に涙もろくもなります。
「何か私、変・・・」と思うと生理前だったりします。
自分でも分かってるのですが、自分でコントロールは不可能です。

生理が始まってしまえば何ともないと思います。

人それぞれと思いますが、一般的には生理前に怒りっぽくなったりする人が多いみたいです。

見守ってあげられるのであれば、見守ってあげて下さい。
    • good
    • 3

本当に人それぞれですょ。



ちなみに私は彼女さんと同じです。
ほぼ別人格(笑)

旦那はそっと見守ってくれてますけど……
言い訳になりますが、自分でも分かっているし、罪悪感を自覚しているからますます苛立ちを悪化させちゃうんです。

ちなみにこれは生理の十日ほど前から、二日後くらいまで続きます。


旦那に聞いてみたところ、放っておいて、寂しそうなときは構う、のがベストらしいです。
    • good
    • 3

難しいところですねぇ。


私も生理前・生理中・生理後は少し性格(というほど大袈裟なものではありませんが)変わります。
情緒不安定になるし、ささいなことでイライラするし、できれば家に引きこもって人と会いたくないとすら思うこともあります。

意識的にそうしてるつもりは全くないので、態度も普通なつもりでも、その時期はきっと周りからは「あれ?」ってなってるだろうと思います。

彼女さんもそんな感じなのではないでしょうか?

今の自分いつも通りじゃないって分かってはいるけれど、無意識に冷たくしてしまってる…みたいな。

私の意見としましては、彼女さんに自覚を促すようなことはしない方がいいと思います。
ただでさえ精神的に不安定な時期にそのようなことを言われると、本当にしんどくなってしまいます。私の場合はですが。

こればかりは意識すれば治るとかではないと思うんですよね。
どうかあたたかい気持ちでそっとしていてあげてください。
でも定期的に冷たくされるのも辛いでしょうから、自覚を促すのではなく、『大丈夫?』って優しい言葉をかけてみてください。
彼女さんに少しでも生理前後の症状に自覚があれば、その方が効果的かと思います(>_<)
    • good
    • 1

20歳の女性です。


多分本人さまは自覚がないのではないでしょうか。
自分では気がつかないと思います。少し性格変わった?とさりげなく聞くのもいいのでは・・・?

私の場合ですが生理前は結構いつ来るか気になってさほど感情に変化はないです。
しかし生理中は憂鬱とか、めんどくささ、集中力のなさがあり、気分は沈んでいます。
終わった後は気分が良くなった感じですね…

感情はかわりやすい期間でもあると思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A