アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産って、本人が気付かず、生理みたいに自然に排出されることってあるのですか? たとえば、生理不順が常態化した体質であり、3ヶ月や半年無い事もざらで、本人が「また生理こないや〜」みたいな感じで放っておいて、そのうち生理みたいに自然に外に流れて、また普通に戻る。ってことあるのでしょうか?
私が生理不順の体質で、実際、そのくらい生理が来ない期間がざらにあったので、もし気づかなかったらどうなるんだろうってずっと疑問だったんです。

質問者からの補足コメント

  • そうなんですね!
    ありがとうございます。
    それは見た目はただの血で、普通は生理と分からないものなのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 13:25
  • とてもお詳しい解説誠にありがとうございます。
    久しぶりの整理の場合、とてもひどい生理痛、大量出血を何度か経験しているので
    もしかしたら、そういうケースもその中に入っていたと考えられるのでしょうか?
    ちなみに、今は、普通妊娠していて、婦人科で妊婦健診、エコー写真もとって貰って順調に育って夫と成長を楽しみにしている毎日です。
    少し昔、気になっていたことを確認したくて、
    変なタイミングで質問してみました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/13 13:40

A 回答 (5件)

気づかないほどの早期流産なら、気づかないままで支障ないです。



ある程度の月数での流産は固まりが出てくるのですぐに異常に気づきます。
その場合は産婦人科を受診します。
全部出きらないで子宮内に残留物があると困りますから。
    • good
    • 2

受精卵が子宮内膜に着床(これで初めて妊娠が成立します。

)する頃の大きさは、僅か0.2ミリ~0.3ミリほどの大きさしかありません。
生理血にまみれたら、そんな小さな物は見分ける事など出来ないのです。

不妊治療の発展から、排卵時期にsexすれば精子と卵子は70%以上の確率で受精する事が解っています。
しかし、折角できた受精卵が無事に子宮内膜へ着床できるのは、その半分以下の確立に落ちてしまいます。

つい最近NHKで「月経」について放送されていました。
最新の研究から、受精卵に遺伝子などの問題があると、子宮内膜はその受精卵を受精させない保護機能があることが解っています。

参考URL(NHKスペシャル ジェンダーサイエンス(2)「月経 苦しみとタブーの真実」)
https://www.nhk.jp/p/special/ts/2NY2QQLPM3/blog/ …

また、折角妊娠できても、出産までに至らない流産は、
平成29年度の
周産期死亡数、率;3,309件、3.5%
妊娠満22週以後の死産数、率;2,683件、2.8%
早期新生児死亡数、率;626件、0.7%

平成30年度の
周産期死亡数、率;2,999件、3.3%
妊娠満22週以後の死産数、率;2,385件、2.6%
早期新生児死亡数、率;614件、0.7%
です。

参考URL(厚生労働省 平成 30 年(2018)人口動態統計(確定数)の概況)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/k …

最近は出生前診断なども行われていますが、それでも年間に約2,000人前後のダウン症児が出産されています。

これが妊娠、出産の実態ですよ。
    • good
    • 0

私は妊娠初期で胎児の心臓が止まってしまった事があります。


その時は手術が必要でしたよ。

生理不順でも心当たりがあれば、妊婦かも?って思わないですかねー。
    • good
    • 0

妊娠検査薬をすれば陽性になっても、出血して生理になってしまう現象を化学的流産と言います。


検査をしなければ生理がいつもより遅れて量が多かった、ということで片付いてしまうものなので、化学的流産と言いますが流産の扱いではなく生理になります。
と言っても、生理が遅れるのは1週間程度までです。
流産なら、妊娠から何ヶ月も経っても出血が生理と変わらず、ということはあり得ません。
必ず陣痛様の痛みが伴い塊がでますからね。

そこまで酷い生理不順だというなら、無排卵で治療しなかったら妊娠できないと考えますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>流産って、本人が気付かず、生理みたいに自然に排出されることってあるのですか?



はい、あります。

>そのうち生理みたいに自然に外に流れて、また普通に戻る。ってことあるのでしょうか?

それが流産の大半を占めています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!