アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳のものです。ここ1~2年、生理の日数が2日くらいで、このままでは不妊症になるのではないかと心配なのです。いちよう、生理は定期的にきており、基礎体温を半年くらい測ると、低温期(20日)高温期(10日)でサイクルがあるのですが大丈夫でしょうか?以前、婦人科へ行ってこの基礎体温表を見せたら「大丈夫、生理が少なくても排卵があるから問題なし」っと言われたのですが余りにも短いので不安で不安で。どなたか良きアドバイス戴ければ嬉しいです。宜しくお願いします・

A 回答 (3件)

医者が問題ないといったなら気にしなくてもいいのかもしれませんが、高温期が短いのが気になります。


私も生理は始まって2日目の晩にはナプキンが汚れなくなり、3日目には完全に終わります。なので正確に言えば2日です。
で、低温期10~14日高温期10~12日しかありません。そして妊娠しても流産します。
高温期は黄体ホルモンが分泌されて高温になりますが、それが短いということは黄体ホルモンが足りない可能性があり黄体機能不全という病気が考えられます。
私は流産を繰り返すため今回妊娠した際はずっと黄体ホルモンの補充を続けやっと安定期まで来ました。
医師からやはり少なかったのかもねって言われました。

なので生理が短いより高温期が短いことを気にされたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難う御座います。早速病院に行って血液検査をすることになりましたが・・・。ton1115さんは、いつごろから生理の量が減りましたか?私は、早期閉経になってしまうのではないかと精神的にまいってます。

お礼日時:2006/03/17 00:07

高温期の日数が少ないと思います。

通常、高温期は14日(±2日)です。短くても12日、長くても16日です。
黄体機能不全の疑いがあるかどうかですね。微妙なところです。

月経が2日以内で終わるのを、過短月経といいます。通常は、3~7日続くのが正常とされています。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/health/031/index.html
    • good
    • 0

私は元々生理が重く1週間ありました。

でも高校生の頃3日で終わるようになり、短大生になればまた長くなりそれからしばらくは5~6日でした。
で、25歳で結婚して26歳で妊娠しましたが流産、そしてすぐまた妊娠流産を繰り返した後、子宮筋腫が見つかり、生理痛もひどいからと産婦人科で漢方薬を処方してもらい一年のみ続けたら生理が短くなりました。痛みは昔ほどではないもののいちよう痛みますが、量に関してはこんなのでいいのか?という感じです。(楽ですけど)

で、いちよう今32歳ですが妊娠中です。だから生理の期間や量が問題で妊娠できないとかはないと思いますので、お医者様の指示に従われればいいと思いますよ。

私が通院していた婦人科の先生いわく生理は軽いのが普通なんだよということでした。つまり今の私のようなのが理想的なんだとか。
なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!