アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。

先程、他の方の質問を拝見して、不安になったので質問させて頂きます。

1歳1ヶ月の息子がおります。
もともとあまり母乳の出が良くなかったため混合栄養でしたが、生後4ヶ月の時完全ミルクに切り替えました。
それから今に至るまでずっと母乳が出続けています。
乳輪をつまむと、最初ピューっと出て、それからは滲む程度なのですが、最近は片方につき3つくらいの穴からピューっと長く出たりします。
2~3回出すとまた滲む程度になるのですが、やはり母乳が出てます。

こちらで"妊娠していないのに、あるいは断乳したのに乳汁が出るのは高プロラクチン血症の疑いがある"という記事?を目にし、動揺しております。

また、10月、11月に化学的流産をしていますが、高プロラクチン血症の場合、妊娠していなくても陽性反応が出ると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

それから先月、生理が終わって10日後、3日間くらい少量の出血があり、排卵出血かな?と思っていたのですが、結局生理がきたのは、生理予定日より9日遅れた時でした(その間、何度か妊娠検査薬しましたが、いずれも陰性でした)。
何か関係があるのでしょうか?

また今月も、生理が終わってから10日後、3日間の少量の出血+伸びるおりものがありました。
これは排卵だと思っていたのですが、高プロラクチン血症だと排卵が起こりにくい、不妊症の原因だと目にしたので、なんなのか混乱しています。

まとまりのない文章で申し訳ありません。

どなたか詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ameyoです。

>今は積極的に子作りをしているわけではないのですが、そろそろ二人目が欲しいと思っているので、もう少し様子を見て、おかしいな?と思ったら受診してみようと思います。

敢えて少し厳しいこと書かせてもらっていいですか。
もしも、まだ本当に積極的に子作りしているわけではないのなら、しっかり避妊してもらえませんか?
化学的流産も含め、初期流産の殆ど(9割)は受精卵側の染色体異常や遺伝子異常など育てない理由があったための「自然淘汰」であって回避不能のアクシデントです。
ですが、仮に高プロラクチン血症に合併する黄体機能不全が原因で化学的流産を繰り返すのであれば、それはキチンと対処さえしていれば「失われなくて良かった命」なんですよ。
私は、、なかなか妊娠できず不妊治療4年間やって、その間に都合4人(化学的流産を合わせると5人)の赤ちゃんを流産した経験があります。
2度目の流産の後には、自然淘汰であれば仕方がない、しかし「もう絶対に失われなくて済む命を自らの至らなさで失いたくない」思いから、必要な検査・治療は全てしました。繰り返しますが、高プロが理由で妊娠反応は陽性に絶対なりません。
失われた二つの命は、貴女の適切な対処で息子さんの妹か弟になり得た命かも知れないのです。
ですから、、どうぞ対処なさるなら早く。まだ受診されるおつもりがないのなら、確実に避妊されてください。
差し出がましいことを申し上げて本当にスミマセン。でも私の気持ちが少しでもストレートに伝わって欲しくて、忌憚のないところを書かせて頂きました。
    • 1
この回答へのお礼

ameyo様

ameyo様のお言葉、強く胸に突き刺さりました。
私の中でかみ砕き、今、軽率な発言、行動をしたと深く反省しております。
不愉快な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした。

化学的流産は、"なんらかの育たない理由があった為のもの、しかもそれに気づかない事がほとんど"という事ばかり頭にあったので、もし仮に私自身に原因があったのなら…と考えると、自分があまりに無責任な行動を取っていたのだと、反省しております。

これからは軽率な行動はしないよう、努めます。

最後に…
厳しくも温かいお言葉を頂けて、また私自身、命に対する意識や想いがより一層深くなりました。

本当に色々ありがとうございました。

こんにちは。

>乳輪をつまむと、最初ピューっと出て、それからは滲む程度なのですが、最近は片方につき3つくらいの穴からピューっと長く出たりします。

一旦開通した乳腺は、そんなに簡単に閉じないので乳汁が出ることは珍しくないですよ。
私も3ヶ月くらいで完全ミルクになりましたが、子供が2歳過ぎる頃まで乳首をギュすると一滴か二滴出てました。

>また、10月、11月に化学的流産をしていますが、高プロラクチン血症の場合、妊娠していなくても陽性反応が出ると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

ただ、そうは言ってもプロラクチン値が高いことはありますので、気になるなら(というか、次の妊娠を希望されているなら)一度検査されるといいと思います。
妊娠していないのに、高プロラクチン血症のために陽性反応が出ることはありませんが、高プロラクチン血症だと排卵しても黄体機能不全を合併することが多いので化学的流産はしやすいですよ。

仰るようにプロラクチンは排卵を抑制しますので、生理不順の原因になることがあります。また、排卵してもブレーキがかかったままの状態ですので黄体機能不全を伴うことがよくあります。
冒頭にも書きましたように、産後1年ほどでは早くに完ミになったとしても乳汁分泌が続くことは珍しくないことではありますが、妊娠ご希望のようですので、一度は値を調べておかれる方が良いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ameyo様

今回もご回答下さいまして、ありがとうございます(^^)

大変詳しく教えて頂き、とても参考になりました。

産後1年くらいでは、母乳が出てもおかしくはないんですね(^_^;)
少し安心しました☆

高プロラクチン血症だと、化学的流産になりやすいんですね。
今は積極的に子作りをしているわけではないのですが、そろそろ二人目が欲しいと思っているので、もう少し様子を見て、おかしいな?と思ったら受診してみようと思います。

どうもありがとうございましたm(__)m